Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
長かった一日
Updated on 2006/06/03(土)   Category: エギング
昨秋から本格的にエギングを始められた釣友の串さんと
以前から約束してたエギング釣行で日本海へと行ってまいりました。

今回が親イカ挑戦は初であり、日本海で釣りをしたことがないと言うことなので、
なんとか串さんにはジェット噴射を味わっていただきたく
場所を浜田湾でも実績のある港に絞ってランガンしてまいりました。

早朝に場所を確保して、夜が明けるまでちょいと浮気心でメバルを狙ってみました。

当日は北東の風がやや強く、うねりもあったので磯は白波が立ってる状況で
波打ち際までは近付かないように慎重に足元を確認して立ち位置を取り
前回と同じワームで狙ってみました。

白波が切れたあたりを狙って投入し、
カウント10まで沈める間にわずかなバイトを感じたので、
スラッグをとってバットで乗せるように合わせると、
大型メバル独特の重量感ある締め込みが伝わってきます!
メバルに下を向かせないように強引に引き寄せて、足元まで寄せた後体制を整えて抜き上げた瞬間に2.5号のリーダーが切れちゃいました(泣)

ジグヘッドの上に重めのショットを撃ってたので、キャストしたときにコブが出来たんだと思います。

落ち込む間もなくリグをセットし、キャスト位置を少しずらして投入すると、
着水と同時に小さなバイトあり!

今度は先程と違い水面を滑るように寄ってきますので、
とっさに波打ち際まで降りてギャフを構えると、読みどおりのセイゴでした!

僕は日本海でメバルやシーバスをたくさん釣ってるわけじゃないですが、
少ない経験からメバルよりセイゴのほうが寄せるのは簡単なような気がします。
スズキサイズじゃ~こうはいかないでしょうけどね。

その後5時前まで遊んで、メバルは3ヒット1キャッチ!
セイゴが1匹でした。




僕の勝手な思い込みですが、浜田のこの場所でエギングするときは
5時半に釣れる!ってのがあります。(笑)
ですんで、5時前にはいつもめばるingはやめてアオリに専念してます。

この日も時計を見ながら5時半を心待ちにしゃくってると、
強い北寄りのうねりで押されたごみが溜まる足元で猫パンチのようなバイトを感じ、
少し誘ってやると迷わず持っていってくれました!


700gのメスです。

残念ながら追尾はなく、その後二時間ほど回遊待ちをしてみたのですが
気配さえ感じれないし、北東の風が一段と強くなったので
浜田の湾内に向けて移動してみました。

浜田湾の一番奥に位置するこの場所は、一見釣れそうにない場所に見えますが、
親イカの実績も高く波止には墨後もたくさん見受けられます。

水深は浅めのアマモ地帯ですので、キャスト後アマモの上を通すよう意識して
横ジャークを中心に誘っていきます!
しばらく繰り返して、やっと出たのがρ(・д・*)コレ!



キロモンキチでございます。(;´Д`A ```



ますます強くなる北東風を受け、逃げるように西向きの場所へと移動しました。

波止の上には同じ考えの方々がズラリと並んでらっしゃいます!

間に入って狙ってはみましたが、釣れる気がしないので磯場へと単独で移動してみました。

ここは沈めることさえ出来ない程の藻場ですので、高い場所に立って
フルキャスト後、小刻みなジャークを繰り返しながら藻の切れ間を曳いてきます。
何度か繰り返し通してると、ラインを引っ手繰るようなバイトで乗ってきました!
藻場ですので取り込みにも神経を使い、足元の藻が切れた場所まで慎重に誘導して
ハンドランディングした瞬間にやられました( ̄Д ̄;;
新品のジャンパーが・・・(自爆)

ジャケットとパンツに注目!!!


1.9kgのオスでした。
エギング専用パンツの出来上がり!・・・(;´Д`A ```

撮影後、気をよくして元気に磯歩き!(笑)
何度かのロッククライミングを繰り返し、行き着いたところはパラダイスです。

ここは出る!って思った1投目でした。

どん!うっしゃ~~~

ばいん!ばばいん!!

あう・・・でかい・・・

ぐぅいんぐぅいん

ずぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

ドラグが出っ放しで止まりませんでした。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

さっきの1.9kgは楽に寄ってきたのに・・・(泣)

これで挫けました。

リベンジを誓ってこの場を去り、ずっと待たせた串さんに詫びて渓流へと移動しました。


日本海釣行の帰りに渓流で遊ぶのがマイブームで、
串さんもこの日はnewロッドの入魂です!

早速新品のtss-57tiにラインを通し入渓し、即!入魂完了~(笑)
ここ匹見町は魚影がひじょうに濃く、ヤマメ・アマゴ・ゴギなどが果敢にアタックしてきます。


ゴギの25cmです。


あまりの楽しさに時間を忘れて夢中になり、気が付けば17時でした!(自爆)

朝の3時から夕方の5時まで、よく遊んだもんです・・・。

ほとんどリリースしましたが、食べるだけ少しお持ち帰りです。




メバルですが、数は出ないですが出れば大型です!
数少ないチャンスを狙って釣行するのも面白いんじゃないでしょうか?



エギングですが、今年はなんだか厳しいようで、結果が出ない方も多いようです。
頑張って投げ続ければ必ず釣れる!・・・ハズ

瀬戸内海でも釣果が出始めましたし、まだまだ遊べそうですね!



渓流ですが、水温も安定し活性も高いです。
行かれるなら今からですよ!
スポンサーサイト
2006.06.03 Sat | エギング | TB:1 | コメント:14
おちかれさまです。

釣りすぎだじょ~! 満足いきましたね。
次回からは墨もグレのパンツとシャツでないとエギングにいかせてもらえないね・・・・・・・・・そりはポキ。

続きを楽しみにしてるじょ~
2006-06-04 日 06:00:43 | URL | ちゅう@●ボさん #uv1J38xk [ ▼編集]
おはようございますm(__)m
凄く羨ましい釣果ですねo(^-^)o 墨をかぶりながらの笑顔も最高です(^0^)/ わたくし、うずうずしてますが火曜日まで我慢の子してます(ーー;)体調崩さないように気をつけて下さいねm(__)m
2006-06-04 日 08:54:37 | URL | スパイク #- [ ▼編集]
ゲゲッ、

スズキ・メバル・イカに渓流v-12

chargeさん、タフだね~

それにしても、いい釣果ですな~v-290
2006-06-04 日 11:26:09 | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms [ ▼編集]
>ちゅうさん
バラシが無かったら最高だったのにね~(謎爆)

>スパイクさん
人が多くても、目先を変えた釣りをしたらなんとか釣ることが出来ました。
火曜日に行かれるんですか?同行しようかなぁ~(笑)

>泰皇夢さん
アホでしょ~(自爆)
これにキスが加われば最高でしょうね~
2006-06-04 日 15:54:52 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
chargeさん

>これにキスが加われば最高でしょうね~

iron charge の称号を贈ります(核爆)
2006-06-04 日 18:17:51 | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms [ ▼編集]
ありがとうございます。
トライアスロンにも出れますかね~?(;´Д`A ```
2006-06-04 日 19:58:59 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
いやはや何とも 凄まじい釣果と体力
ほぉ~とか はぁ~とか 呟きながら読ませてもらいました
スニーカーにも墨 行っちゃいました?
逃げられたヤツのリベンジ  ケガしない様に頑張ってね
2006-06-05 月 00:06:23 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
いっちゃいました!いっちゃいました!!
ダルメシアンのような靴になってます。
奥様にねだって買ってもらったばかりなのに・・・(;´Д`A ```
2006-06-05 月 04:04:58 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
すげ~
釣行もですが、釣果も。

瀬戸内でエギングしましたが、朝マヅメ目の前を通過しただけでした。(涙)

でも、ルアーでキスやっつけました!(サンドワームですが.......)
2006-06-05 月 08:49:42 | URL | 諒パパ #1wIl0x2Y [ ▼編集]
内海エギングは、ほんと辛いですよね~
明日行ってみます。(笑)
2006-06-05 月 17:36:11 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
うわあああ!
ピカピカおニューのジャケットがああ!

しかし、チャージさんの
満面の笑みを拝見すると
シミもいい思い出になるのかなと...
(春イカの墨とは無縁のわたくしです...)
2006-06-06 火 10:04:01 | URL | トータス #SFo5/nok [ ▼編集]
いやぁ~元気ですね!
アオリに渓流に!
画像から想像するに あそこで釣ったんだね♪
でも逃がしたの見たかったですねぇ~早いことリベンジしてください!
バサーまさやん(爆)でした
2006-06-06 火 15:52:56 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
トータスさん
ダルメシアンジャケットになっちゃいました!(;´Д`A ```
お会いしたときにでも笑ってやってください。(自爆)

まさやん
元気ですよ~ まだ40歳だもん!(笑)
暇なだけなんですがね・・・(自爆)
2006-06-06 火 18:02:44 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
キョンキョンは、意識した?
2006-06-07 水 19:37:19 | URL | BlogPetのキョンキョン #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

【LureLife様より】 投げたエギがブレイクの向こうまで来たとき。「パシ」ラ...
【2006-06-06 Tue 06:11:03】 | LureFishingNews