Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
連日の太刀魚釣行
Updated on 2006/10/11(水)   Category: サーベリング
朝夕の冷え込みが身にしみて厳しくなってきた今日この頃ですが、
アオリイカの不調とは裏腹に、瀬戸内の島嶼部で太刀魚の好釣果が聞かれてます。

最近はイカばかり追って昼間の釣りばかりしてましたが、目視できるイカも少なくなってきたし、連日のエギンガーによる攻撃でかなりタフッてっる模様ですので、根性の無い私は早々に諦めて釣れないイカより釣れる魚をってことで、連日にぎわってる倉橋島方面へと釣行してみました。

途中の釣具屋によっても、好釣果を裏付けるべく店の入り口には太刀魚用のアイテムがずらりと並んで置かれております。

主に陸からの太刀魚の釣り方としては、餌にする小魚をワイヤーリーダーの針に取り付けて、浮き釣りで狙う方法と、
テンヤと呼ばれる巨大なジグヘッド(笑)みたいなものに餌の小魚を巻きつけて、いろんなレンジを丹念に探りながら釣る方法と、
ルアーを投げてリアクションで食わせる方法などいろいろありますが、
極端に手を汚すことを嫌う私はルアーで狙うことを選択し、表層からボトムまで広範囲に探れるタックルで狙っています。



これらは最もよく使う組み合わせで、次の画像のようにセットします。



これを目いっぱいキャストし、ボトムをとった後
その日その時の太刀魚の活性にもよりますが、
私はショートピッチで5~10カウントしゃくりあげて、同じカウントだけフォールする。
または水面近くまでショートピッチで誘いあげてボトムまで落とす。
これを繰り返してると、アクション直後のフォールで“コッ”っとショートバイトしてきたり、
“フッ”っと喰いあげてテンションが抜けてみたり、
活性が高い時にはアクション中にひったくるようなバイトで猛烈にアタックしてきます。

フッキングですが、フロントのトレブルフックに掛かることがほとんどなく、
後のでっかいフックに下あごが掛かってますので、ほとんど追い合わせも必要なく、フッキング直後の強烈な引き込みにしばらく耐えた後
ゆっくり一定のピッチで足元まで寄せてきて、抜ける大きさであれば迷い無く抜きあげれば大丈夫です。
この際、釣れた太刀魚のサイズが大きいようであれば無理をせず、
どこか抜きやすいところまで引きずっていくか、ラインを持って抜き上げたほうがロッドに極端な負荷が掛かることなく無難なように思います。

ここまで書いたのはあくまで私の釣り方ですので、これだ!と言う正論じゃありません。
皆さんもいろいろ試してみて太刀魚メソッド最強編を見つけてみてください。

陸から釣れる大きな獲物として代表的な魚ですので、皆さんも是非狙ってみてはいかがでしょうか?。


釣友のシミーちゃんの残業姿です!(爆)



注)日が落ちるとかなり冷え込みます。防寒対策をしっかりと!
  
波止のポイントは独占するものではありませんが、良いポイントに入ろうと貴重な時間を削って早くから入ってる先行者に優先権があるように思います。せめて先行者の邪魔にならないように一声掛けて気持ちよく釣りをしましょう。
スポンサーサイト
2006.10.11 Wed | サーベリング | TB:0 | コメント:10
アタクチはもっと根性ナシです(笑)・・・・(謎爆)

夜の波止久しく出てないので興味身心ですが、人が多いのを聞いて尻込み中です。

ジグヘッドさえ買えば後の道具が何故か揃っているのは何故でしょうか(爆)

ロッドはコンペでないといかんのでしょうか(笑)
2006-10-11 水 20:07:27 | URL | ちゅうねずドス。 #uv1J38xk [ ▼編集]
お疲れ様でした。

へぇ~っ、カシオの防水携帯で撮った写真デカイですネ!
楽しい残業であります、先端のいいポイントには入れませんでしたが釣果はよかったので安心しました。

僕が使ってるロッドはメガバスのF4-71X改スピニング仕様です、このくらいパワーがあったほうがフッキングにしろ抜き上げにしても安心でラクチンですよ!ぶち抜くロッド、オススメですぞ。
次回はベイトリールで頑張るかも!
2006-10-11 水 21:28:15 | URL | シミー@Keep14 #- [ ▼編集]
 おっ期待通りのナイスフィッシングされてますね  まだまだ釣り経験の少ない僕はあまり太刀魚を狙ったことがありましぇん(@_@;)
 次回、お会いした時に是非とも教えて下さいませm(__)m           きっと楽しいのでしょうね(^.^)b
2006-10-11 水 21:54:38 | URL | リトル@Keep06 #vbu/5PMA [ ▼編集]
デジカメでこんなに綺麗に撮れるんですか!
やっぱり機種変するかな~
おっと、タチってそんなに引きますか。
始めるのに間に合うかな?(汗)
2006-10-11 水 22:57:32 | URL | 諒パパ #- [ ▼編集]
やっぱり行ってみんといかんかな~夜・・・
昼間にしか外に出ないので 寒さが全くわからんかったりしてます
2006-10-11 水 23:10:02 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
chargeさま

やはりお元気みたいで・・・(爆)うれしいばかりです。(嬉)


タチウオですか・・・16年前にジグヘッドにスライダーワーム付けてフォールさせながらグリップエンドをガンガン叩いて振動を与えて釣った事を思い出します。今、考えたら恥ずかしいテクです(^_^;) 叩く体力ありません・・・。シミーさま、カッコイイ~(*^.^*)chargeさまもです♪
予定がなければ来週お伺いいたします。単独ですが・・・
2006-10-11 水 23:24:56 | URL | スパイク #- [ ▼編集]
>ちゅうさん
人は確かに多いです。
んが、倉橋と江田島のほぼ全域に居るみたいで、
畑とかでも普通に釣れますよ!
ロッドについては、あえて書きませんでした。14gのリグが振れるのならなんでもよいかと・・・

>シミーさん
画像は50%に縮小してます。
フルサイズで撮影してますので記録に時間が掛かりますが、加工が楽ですから・・・。
ロッドは僕もベイトを考えてます。

>リトルさん
太刀魚釣るのに経験が必要なのか?わからんですけど、
強烈な魚信は楽しいですよ~是非!お勧めします。

>諒パパさん
今の携帯電話は、電話と言うよりデジカメですよね~
これならリスクを背負ってデジカメを持ち歩くより、防水携帯一つのほうが安心です。
まだまだ太刀魚はいけまっせ~

>マーチンさん
メバルの時期には寒いのに夜出るんだから、今の時期のほうが快適ですよ~
マーチンさんのとこだったら、1本取れば3日は食べられますよ!(笑)

>スパイクさん
旬な魚を追う!
これぞ美食材ハンターでしょ~(笑)
是非いらしてください!そして、旬でホットな記事にしてください。
仕事の予定が無ければ同行しますので・・・。



2006-10-12 木 05:15:48 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
「ガツーーン!」という感じのバイトが
堪らないですよね
食べても美味しいですし
なぜか今年はクローフィッシュ(テキーラ)で
2本釣ってしまいました...
2006-10-12 木 10:06:40 | URL | トータス #- [ ▼編集]
chargeさま

すみませんm(__)m私はライターではありませんので記事は書けません。(^_^;)ただ楽しみに・・・(*^.^*)
2006-10-12 木 10:57:32 | URL | スパイク #- [ ▼編集]
>トータスさん
突然きますからね~たまらなく心地よいです。
クローフィッシュで釣れるといいのですが、ロストすると痛手ですね(^^;;

>スパイクさん
バーンっと出しちゃってくださいよ~
「スパイクのサーベルメソッド!」って・・・(笑)
2006-10-12 木 15:27:37 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する