Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
新春初釣り
Updated on 2007/01/06(土)   Category: アジing
今年も行ってまいりました~
恒例となりつつあります上関での新春初釣りです!

海の神様に一年の無事と少しだけの釣果を祈願してお神酒を捧げます
これ重要ですよ~(^^;)

いつもの上関とは少し様相が違う釣況でしたが、
釣り初めで10匹も釣れれば満足です!
いつもなら粘るところを、早々に見切りを付けて広島まで戻り
さくっとめばるingで楽しんだ初釣りでした。


新春初釣りpartⅡ

初釣りにpartⅠもⅡも無いでしょうが、(;´Д`A ```
倉橋島で初釣りと言うことで…

昨夜はアジing入門の友達を連れて上関方面へ釣行の予定でしたが、
「雨が降ってる」とか「釣り難そう」とかで急遽中止になりましたので
タイミングよくお誘いの電話が掛かってきた釣友MS氏と倉橋島へと行ってみました。

予想に反して無風・べた凪・釣り人少ない・・・
最高です!こんな釣り日和はほとんど経験したことが無いほどの快適な日でございます。

早速軽めのリグをセッティングして探ると、上関では滅多にお目にかかれない
体高のある良型のアジが釣れます!
少しスリリングなやり取りを楽しんで抜き上げたのは28cmの脂がのったアジです。
数は多くないですが、たま~に通過するアジにタイミングよく口を使わせる面白さ…。

渋い時ほどリグのバランスが重要で、「錘の重さ」「ジグヘッドの重さ」
「針の大きさ」「ワームの大きさとカラー」「錘とジグヘッドの間隔」・・・
もちろんレンジとか飛距離とかアクションとかも重要ですが、上記のバランスはわずかなずれが生じても喰い渋ったアジは口を使ってくれないように思います。
思い違いかもしれません!勝手に想像してるに過ぎないかもしれませんが、
渋い時ほど他の釣り人とは釣果において差が出るのは、この辺の微妙な違いじゃないかと思えてならないのです。

この日は、隣に餌釣り「遠投サビキ仕掛け」「どう付きのさぐり仕掛け」の方が居られましたが、
流しっ放しのサビキにも、シロウオを付けて遠投で探ってるほうにもアジは釣れないのに、
なぜか?ワームにはアジとメバルが釣れるのです!
この辺は食性の違いなのかなぁ~?よく解からんですけど、
一時サビキ仕掛けにアジが連発する時間帯がありましたが、
その時間だけはワームに反応してきませんでした。
よく考えると、この時間は潮の動きがよく
潮に乗ったアジの群れの活性とレンジが少し上がったのではないかと?
ボトムべったりで吸い込むように採餌してるアジにはワームが有利なのか!?

「僕のレベルじゃ~、んなこたぁ分かりません」アセアセ...A=´、`=)ゞ

この辺がもう少し分かるようになると成長できるんだけどね~
今年も頑張ろっと・・・。
スポンサーサイト
2007.01.06 Sat | アジing | TB:0 | コメント:8
お神酒」重要でした(笑)
やっぱり、海に行きゃ~よかったっす。
だから、もう一度上関に参拝に行ってきます。
遅いですが、お・み・きを持って。
では!
2007-01-06 土 10:12:42 | URL | リード #- [ ▼編集]
凄く参考になります。m(__)m前前回、やっとコツを掴んだと思いきや・・・前回はボコボコにされました(T-T)レンジ・リグバランス・アクション・・・難しいですね(>_<)今年は少しでも成長したいです。今後ともご指導よろしくお願い致します。m(__)m
2007-01-06 土 10:22:03 | URL | スパイク #- [ ▼編集]
こんにちは~ッス♪(=゚ω゚)ノ

う~ん深いっ!アジング!!
でもソコが多くのアングラーのハートを掴んで離さないんでしょうね♡
勿論めっちゃ美味しいですし(笑

まだまだ素人に産毛が生えた程度ですが、ここ最近のアジング釣行はとても良い勉強になりました。
早くチャージさんみたくボ~ボ~になりたいな(笑
2007-01-06 土 16:03:01 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分は上関釣行の前に森伊蔵を手に入れてたのに、海の神様にお神酒を上げなかったバツでしょうかね・・・小水無瀬の磯から戻る渡船がシケの中、大揺れし、タックル一式20万相当(それ以上かも)沈めてしまったようです。
次回の釣行には遅まきながらお神酒持参で望みますm(_ _)m
2007-01-06 土 18:31:16 | URL | オーク@Keep40 #GCA3nAmE [ ▼編集]
リードさん
もう一度って、海は時化るんじゃない!?
頑張ってください。

スパイクさん
参考になればよいですが・・・(^^;;
何を釣るにも思い込みは大事ですから~
but 聞く耳も持たないと!ですがね。

HIROさん
アジingは深いよね~
ほんと分からないことばかりです。
気分転換のめばるingが楽しいこと・・・(笑)

オークさん
かなり厳しい釣行だったようですね~
出費も痛いですが、怪我が無かったのが幸いでした。
近場のメバル行きましょ~
2007-01-06 土 21:34:44 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
ありがたき幸せ。m(__)m
以後、気をつけます(^^ゞ
2007-01-06 土 22:11:26 | URL | スパイク #- [ ▼編集]
えぇアジ・・・というか見事なアジですね、28cmともなると。
今日明日は天気やばそうですが、近いうち倉橋方面にも行こうと思います~(^ ^)/
2007-01-07 日 08:29:49 | URL | むーらん #- [ ▼編集]
スパイクさん
気楽に楽しみましょうやぁ~

むーらんさん
釣れ続くか分かりませんが、人が少ないのは良いですね~
須川の折れ曲がり部でした。
2007-01-07 日 09:42:54 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する