Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
沖美では・・・。
Updated on 2007/01/25(木)   Category: めばるing
久しぶりに気合を入れて、16時に出発してメバルを狙ってみた!

場所は、ここ最近ブログ仲間内で釣果が報告されてる沖美町の波止だ。

到着すると、なんとそこは貸切!

人が居ないのを吉と見るか!?凶と見るか!?

とても前向きな僕は深く考えることを止め、早速道具を担いで灯りの下へと陣取ってみた。

辺りが暗くなるにつれメバルの活性もアップしてきて、
小さいながらも一投一匹のペースで釣っては逃がしを繰り返してた。

足場が高いうえに干潮時間と重なって、リグの選択に多少の悩みはあったが、
たかが遊び!迷う間を惜しんでヘビーキャロ仕掛けをセッティングして
潮の動きも早い波止の前を同調させて送り込んでいった。

重いリグでしっかりボトムを取り、そこからアクション無しのスローリトリーブでわずかな魚信を感知して掛けていく!
この沈むまでの“間”がじれったいのだが、ラインを張ってカーブフォールしてると
ボトムに到着するまでに小さいのが何度もアタックしてきて、面白いけど釣果にならない!

「今期のメバルは小型が多い!」
確かにそうだ!
何度メバリングに行っても釣果につながってない。
良型のメバルが表層近くで採餌行動をしてないのか?
それとも良型のメバルが接岸してないのか?
水深のある波止で、しっかり底を探ってやると10匹に1匹程度はキープサイズが出る!

この日も小型の攻撃に耐えて耐えて引きずり出したのが画像の20UPだ!




少し痩せてるが、ボトムに付く茶系のメバルだ。
産卵も終わって体力回復期にあるようで、今後に期待したい。


ボトムでの釣りを続けてると、一瞬メバルの活性が上がったのか?表層に多量のメバルが浮いてきた!

このときに今までの重いリグを通してやってもなかなか口を使ってくれない。
そこでジグヘッド単体のリグをセットして準備してたサブロッドで表層をドリフとさせてやると
かなり強烈に絞り込む魚信で引っ手繰っていく!
それは久しぶりにセイゴでも掛けたのかと錯覚させるほどのものだった。

上がってきたのは今期のメバル自己最長寸で、体高もありナイスバディーな青地メバルでした。






この状況が長続きしないのが今期のメバリングで、すぐに小型が中心の釣りになる!
そこで再びロッドを持ち替えてボトムを探る!

「メバリングに予備のロッドは邪道だ」
と思われる方も多いかと思いますが、メバルの泳層にあわせて探っていく釣りですので
二刀流もありかな!?と思い始めたこの頃です…(-o-;

ここで大事なのが、大切なロッドを置く場所です!
むやみに立て掛けてブランクに傷が付くのも嫌だし、破損の原因にもなる。

僕はサーフ用のクーラーを持ち歩いてるので、クーラー本体にロッドスタンドが付けてある!
これを利用して、近くを人が通っても当たらないようにロッドを立てかけておくと安心だしとても便利だ。

応用としては、水汲みバケツにもロッドスタンドのブラケットを付けておくと
アジingの再にも使えますよ~

結局この日は後から来た釣友の串さんと二人で貸切の波止だったが、
アジの気配もなくメバルは小さい状況で、無人の人気釣り場も解かるような気がする。
人ごみが嫌いな僕にとっては好都合だ!
今後もしばらく通ってみよう・・・。

メバル20cmUP4匹を含む釣果8匹でした。
久しぶりにメバルを釣った!って感じ~(笑)

スポンサーサイト
2007.01.25 Thu | めばるing | TB:0 | コメント:9
お見事な20UPですね~!
一般的に渋い今期ですが、チャージさんの執念が勝ったといったところでしょうか♪
私は諦めが早いので、今期は20UP無理かな~(苦笑)
2007-01-25 木 07:36:10 | URL | むーらん #- [ ▼編集]
ありがとうございます!
ムーランさんと初めてお会いしたあの場所です。
今なら誰も居ないですし、快適ですよ~(笑)
2007-01-25 木 08:01:04 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
充実した感じの釣りになってよかったですね~。
ここでもアジングのテクが活用できますよね。

今日も休みで昨夜行きたかったのですが、風邪なのか花粉症なのかわからないのですが、鼻水と軽い頭痛に毎日悩まされていて出撃しませんでした。
2007-01-25 木 09:10:05 | URL | シミー@Keep14 #- [ ▼編集]
ポキはリハビリでちっこいのと格闘してきました(笑)
2007-01-25 木 09:10:19 | URL | ちゅうさん #uv1J38xk [ ▼編集]
ほうほう平日は空いているのですね.....φ(`д´)メモメモ

昨夜は追っかけようかと思いましたが,挫けてしまいました。
渋いなりにも結果を出されておられるアタリ,さすがでございます<(_ _)>

金曜~土曜は近場で夜中→マズメ勝負を挑んでみようかと・・・
ホゲ臭プンプンですが(笑
2007-01-25 木 12:13:39 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
高水温、アフター、ベイトが少ない という
タフコンディションの中、この釣果はサスガでございます!

私もソリッドとチューブラーの2刀流です
ロッドの扱い等勉強になりました
つい暗い場所に無造作に置いちゃうので気をつけます...
2007-01-25 木 12:53:29 | URL | トータス #- [ ▼編集]
シミーさん
アジのテクはメバルに全て応用できます。
アジingをしてなかったら今回の釣果は無かったと思います。

ちゅうさん
近くの波止かな?
あの辺りも潮がよかったら良い型が出ますよ~

HIROさん
平日はがら空きです!
今日行く?(爆)

トータスさん
タフなのか?居ないのか?分からなくなりました。
今夜もスパイクさんと共に答えを探してみます。

2007-01-25 木 19:20:41 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
セイゴの引きをするメバル
久しくお目にかかってないですなぁ・・・

2本の持ち歩き
ヒートンはたまに背中に挿して歩いてますが
動きが変になってるし 自分で交換できてません
2007-01-25 木 23:42:49 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
僕も渓流では忍者のように背中に背負ってますが、
海では未経験です・・・(;´Д`A ```

メバルの曳きの強さを忘れてるだけかも・・・(-o-;
2007-01-26 金 17:53:03 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する