Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
スパイクさんと・・・
Updated on 2007/01/26(金)   Category: めばるing


Team Keep №19 Spike


福山市在住の彼は、Teamの仲間であり可愛い弟のような存在である。


そんな彼がメバルを求めて江田島まで来るってんだから
ガイドをしないわけにはいかない。(^^;)
仕事を休んで同行してきた。(笑)

遠く福山から来られる彼は、仕事の都合もあって到着が深夜になってしまう!

そこで今回は夜明け前までの時間は外灯周りのメバリング!

夜明けのメバルラッシュ!

day メバリング!

と3部構成で案内することとした・・・。



今回は第一部「今期のメバリングの特徴」です。


彼と合流したのは日付も変わろうかと言う時間で、
この日は地元広島の「八六さん・しぶちゃん」カップルも同行されてた。

前回のログでも書いたとおり、今期のメバリングはとても渋い!

居ないわけじゃなく居ても小さいのだ。

もちろんそのこともSpikeさんには伝えてある

「釣果を期待しないで子メバと遊ぶ気で来て下さい!」と…(;´Д`A ```

彼曰く「chargeさんと釣りできるだけでいいです~」だって・・・

泣かせること言ってくれるね~(自爆)

どうにかして土産を釣らさんといけん!
自分にプレッシャーをかけて釣れそうなポイントを探します。

「ここなら大丈夫だろう!?」と予定していたポイントで潮も動かず全てはずしてしまい、
仕方なく前回の釣行で結果が出た波止へと向かった。

平日の深夜ということで、釣り場はとても空いている。
早速前回と同じリグをセットしてボトムを探っていくと
一投目から良型のメバルがバイトしてくる!
やはり今週になって水温に変化があったのか?メバルの潮になってる!

同行の皆にリグの特徴を説明して、がら空きの波止に散らばってメバリングを楽しんだ。

良型メバルを手にするSpikeさん



おやっ!?Spikeさんの手にはレオンさんプロデュースの電撃ロッド GRF-TR74 Electroが・・・



74エレクトロを駆使して、次々と良型のメバルをゲットするスパイクさん



題名の「今期のメバリングの特徴」ですが、書いたように居ないわけじゃないです。

今週になってボチボチ良型のメバルも浮いてはきましたが、
まだまだ表層は小型が中心です。

そこでボトムを丹念に探っていく為、アジingのメソッドを応用して
水深15~20m付近のメバルを狙い撃ちするわけです。

僕はバレットシンカーの1/8㌉をメインに使ってますが、形状は関係ないと思います。
用は重い仕掛けで遠投して、深いところに沈めて、ボトムすれすれをトレースする。
これだけなんです。

注意しなきゃいけないのがリグのバランスもそうですが、
キャスト・サミング・カウント・スピード・魚信の感知・フッキングの強さ・・・
アジingとは違った要素がたくさんあります!
これを見つけていくのも今期のメバリングの面白さじゃないでしょうか…。


Spikeさんと仲良く20ゲット~



「夜明けのメバルラッシュ!」



「Dayメバリング」

は、近日中にアップします!


たぶん・・・(自爆)
スポンサーサイト
2007.01.26 Fri | めばるing | TB:0 | コメント:9
仕事を休んでまで・・・
やっぱし兄貴、男ぢゃのぉ♪
スパイクさんもまた、応えてあげたい男なんじゃけど(笑)

私も御一緒したかったです (^^;
もう少しで腰も回復しそうなんで、またお顔見れるのを楽しみにしてますm(_ _)m
2007-01-26 金 20:34:28 | URL | オーク@Keep40 #- [ ▼編集]
どうも~~^^
昨日は大変お世話になりましたm(_ _)m
あんなにらくらくとメバルを上げるチャージさん素敵でした☆
あつかましいですが是非私にメバルの釣り方ご教授ください!!
今度釣り場で目撃したらご挨拶に伺います!!
本当にありがとうございました♪
2007-01-26 金 22:27:29 | URL | 八六 #MlQgtKFg [ ▼編集]
こんばんは♪(=゚ω゚)ノ

お~!楽しまれたようで何より!
キーワードをいくつか頂いたので自分なりに実践してみたいと思います。
早速、例のアイテム発進です!( ̄ー+ ̄)キラリ
2007-01-26 金 23:22:48 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様です~!
一般的にはまだ渋い状況なんでしょうが、テクニカルな部分でもぎ取った20UP!さすがに皆様お上手ですね(^o^)
私も参考にさせていただきます~♪

続編も期待してますヨ~!
2007-01-27 土 07:41:49 | URL | むーらん #- [ ▼編集]
いいなぁいいなぁφ(.. )僕も行くので釣らせて下さい
ご主人さまにお会いしたいペットでした(自爆)
2007-01-27 土 09:11:57 | URL | ペット(リトル) #vbu/5PMA [ ▼編集]
寒く体調良くない中をわざわざお仕事休んでまで温かいご指導ありがとうございました。m(__)m

アジングに続き教えていただいた事がいつか花咲きますようにと思っております。

『はちゃめちゃ楽しかったぁ』です(●^▽^●)
2007-01-27 土 10:18:31 | URL | スパイク #- [ ▼編集]
オークさん
DAYメバリングは電撃フッキングしますので、腰には良くないですよ~
昼間は良い子にしててください。(爆)

八六さん
遅くまでお疲れ様でした。
あの辺でうろちょろしてますので、見つけたら声掛けてください。

HIROさん
今朝来たら、良いシェークダウンになったのに~(笑)

むーらんさん
やっと僕にも釣れるようになりました。(;´Д`A ```
続編ですが、fishのほうに書こうかと・・・

リトルさん
(⌒▽⌒)アハハ! 怒った???(;´Д`A ```
リトル君が居なきゃ寂しくてね~(笑)
また遊びましょ!
イジメテ あ・げ・る・・・

スパイクさん
遠くまでご苦労様でした。
今朝も行ってみたんだけど、あの場所は熱かったですよ~
月曜日は同行できませんが、ガイド頑張ってください。
2007-01-27 土 11:45:00 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
今週から出だして良かったよぉ~♪

ガイド、ご苦労さんでござりんす。 


んでっ、続きは・・・・・。
2007-01-27 土 12:18:52 | URL | ちゅうさん。 #uv1J38xk [ ▼編集]
だから、もう少しじっとしてて!って言ったのに~(笑)

続きはね~・・・
2007-01-27 土 15:15:04 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する