Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
海でチヌを!
Updated on 2007/04/12(木)   Category: チヌ


ルアー釣りを楽しまれてる方の中にも、私のように以前は餌釣りが中心で、「フカセ釣りでチヌを狙って海に通ったもんだ~」と言われる方も多いと思う。
もちろん狙い通りチヌが釣れたら嬉しかったし、釣れたチヌは当然のように持ち帰って美味しくいただいていた。
冬時期のチヌは臭みもないですし、刺身にタタキに塩焼きにと調理方法も多種あって、食べ応えのある魚だ。
ところが、最近はルアー釣りに夢中になって、魚種も好んで食べる魚しか狙わなくなっていた。
そういった意味で黒鯛のルアーゲームには興味がなかったのだが、
最近、あるきっかけで黒鯛のルアーゲームに毎夜通ってみて、
釣れたときの重量感がたまらなく面白いことに今更ながら気がついてしまった。(^^;;

「じゃ~黒鯛を釣ればいいじゃないか!」
と言われるかもしれないが、河川で釣った黒鯛は釣り上げた瞬間から触りたくないほど臭うし、お腹の周りには寄生虫がうろうろしている(-o-;

魚好きの私としては、なんとか美味しく食べれる黒鯛が釣れないものか?と思い、ポイントを河川から海へと変えてみた。

もちろん河川より海のほうが黒鯛は多く生息しているに決まっているのだが、これを狙ってルアーで釣るとなると簡単ではない。
何も根掛かりしない砂浜などではMリグで釣ればよいのだが、
何もない砂浜には黒鯛も少ない(^-^;

では何を狙って行けば良いかと言うと、黒鯛の食性に注目したい。
雑食の黒鯛はあらゆるところに生息していて、その場に適応した捕食をしている。
これらのなかで、ルアーで釣るとなると、岸壁についてる黒鯛を落とし込みで釣るか、ベイト付の黒鯛をミノーやトップなどハードプラグで狙うか、サンドワームなどの匂い付きワームで食ってもらうか(笑)
もちろんMリグでボトムの固いところを狙い打ったり、ARリグでカバーについてる黒鯛を狙う方法もある。
このなかで、いま私が夢中になっている釣り方はPockin氏が推奨する
黒鯛のプラグゲーム「テ・キーラリグ」だ。
もちろんこれだって根掛かりがあるので砂浜でしか対応できない。
「じゃ~Mリグと同じじゃないか!」と思われるだろうが、
ここで大きく違うのは、何もない砂浜ではなく、何かある砂浜なのだ。
もちろん何かあるゆえに引っかかることもある。
が、これが以外に外せるのだ!パーフェクトじゃないが可能性は高い
なぜかと言うと、シンカーとクランクベイトが離れているからで、
浮力が強いものほど根掛かりが外しやすい。
具体的に言うと、ボトムを曳いていて先ずはじめに引っかかるのはほとんどの場合シンカーだ!これを利用する釣り方もあるが、先ずは外すことに専念すると、軽くラインを張ってロッドを「とんとん」とたたいてみる。これだけでもかなり外すことができるのだが、これを最低でも左右に5歩は移動して実施して欲しい。
ラインの角度が変わり、外れることが多いからだ。
これでも外れない時は、ラインスラッグを出してやり、しばらく待ってしゃくってみると以外にも外れることがある。
お分かりだと思うが、クランクベイトが浮くことにより支点が変わるからで、完璧ではないが試してみるといい。
根掛かりを感じたら闇雲にしゃくる人を多く見かけるが、これはますます岩の割れ目などに食い込んでいくばかりで外れなくなるので、諦める前にあらゆる手段で対応してみてはいかがでしょうか?

狙うポイントだが、キーワードとして、干潮時に干上がるほどのシャローと餌となるアサリだ!
見出しの画像にもあるが、黒鯛の口元に貝殻が見えると思う!?
これを目安にポイントを探してみると良いかもしれない。
私の住んでいる広島には、アサリの畑と言われる養殖場が多数あり、
それらの中で、有料で潮干狩りを楽しむことが出来る人工の砂浜がある。
狙いはずばりここだ!
潮干狩りのシーズンなら昼間でもコミ潮で狙えば釣れると思うが、
夜の砂場にアサリを食いに来る黒鯛を狙おうという魂胆だ。

畑によっては立ち入り禁止の場所もあるので注意してほしいが、
安全な場所で長靴を履いて狙ってみてはいかがだろうか?

使用するクランクベイトでお勧めなのが、

これです!
SMITHのカミオンマグナム・テキーラ 36mm 3.1g

カミオンはトラウトなどに使用される方も多いと思うが、
スミスから、これのテキーラモデルが発売されている。
なにが良いのか?というと、小型ながらしっかりした浮力で、重めのシンカーと連結してもボトムでしっかり立っている。これだけでも良いのだが、独特なボディー形状がシンカーに邪魔されてもしっかりと水流を掴み、軽くウォブしながらローリングしてくれて、黒鯛の食い気を魅了する。
もちろん、大き目のリップがボトムをしっかりとノックして、砂煙を上げてくれるので、そちらでもMリグと効果は変わらない。

釣り方だが、基本的にスローなリトリーブで良いと思う。
穴ジャコに模しているわけではないので、激しく砂煙を上げる必要もなく、
どちらかというとアサリなのだから、激スローに底を引きずるイメージで狙うといい。

バイトは「コツッ」と何度か押さえ込む短いバイトの後、いきなり引っ手繰っていくこともあるし、そのまま咥え込まないこともある。
そこに黒鯛が居るのが分かったら安易だ!
たいてい次のキャストで食ってくる。
同じコースをトレースしてやって、最初のバイトを感じたらスイープにフッキングしてみるといい。
フックが黒鯛にあたらず痛い思いをしてなかったら何度でも繰り返しバイトしてくるので、恐れることは何もない。



フッキングしたら、あせることなく慎重に黒鯛の重量感を楽しみながら巻くと良い
あわてて黒鯛を怒らすと、猛烈に暴れたり、障害物に張り付いてしまうこともあるからだ。


何もない暗闇でしょ!
こんなところでも黒鯛は餌を求めてさまよってます。
持っているのはキビレですが、ちゃんと黒鯛も釣れますよ!


この時期の黒鯛は抱卵してますので、撮影後は優しくリリースしました。

これも30cm以上ある立派な黒鯛です


すごいでしょ~
ちゃんとポイントを見つければ簡単に釣れるんです!
この日は1時間の釣行でしたが、合計で5枚の黒鯛とキビレを手にすることが出来ました。
中でも最高だったのが40cmオーバーのキビレです


海抜0mで釣ってるのもあるし、シャローですのでめちゃめちゃ引きます!

この最後に釣れたキビレを持って帰りましたが、驚いたことにとても美味しい!

刺身とタタキにして骨は吸い物のダシにしましたが、どれも家族には好評の味でした。

フカセ釣りでもなかなか釣れない30cmオーバーの黒鯛が、1時間に5枚も釣れちゃうこんな釣りです!
興味はないですか?
スポンサーサイト
2007.04.12 Thu | チヌ | TB:0 | コメント:19
食べて美味しい、これ最高!!!
潮干狩りポイントが目安ですね。
行った事ないんで知らないですが(汗)

ちょっと質問です。
基本的には底が取れていれば問題ないと思ってますが、
シンカーは10g、7gどちらが波に適してました?
2007-04-12 木 12:49:09 | URL | リード #1wIl0x2Y [ ▼編集]
さすがの釣果ですね!  
チヌとキビレじゃ後者の方が美味しいのかなぁ?

味が落ちる前に一度釣りたいもんです ^-^;
2007-04-12 木 17:38:27 | URL | オーク #GCA3nAmE [ ▼編集]
リードさん
波に適してる?ってのが疑問なんだけど、
川と違って3gでもじゅうぶんに底は取れますので、
軽いほうが根掛かりも少ないし有利かも!?

オークさん
どちらが美味しいのかわかんないですけど、
黒鯛は抱卵してたので逃がしました。
藤生か青木あたりで釣れますよ!きっと・・・。
2007-04-12 木 18:17:03 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
ヌ~チさんですか。

やりとりが楽しそう♪
2007-04-12 木 18:22:01 | URL | ちゅうさん #uv1J38xk [ ▼編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-12 木 19:29:40 | | # [ ▼編集]
カミオン 管釣りで使ってました
かわいくってお気に入りです

キビレ 美味しいんですね
これはまだ釣った事ないんですが 食性はチヌと同じと考えて良いんでしょうか?
2007-04-12 木 23:29:44 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ

1時間に5枚ッスか!?(;・∀・)
なんだか凄く簡単そうに書かれてますので勘違いしそうです(笑
綺麗な海に棲んでる黒鯛は美味ですよね~♪
2007-04-12 木 23:45:10 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ちゅうさん
ロッドが「ぎしぎし」いいまっせ~

マーチンさん
可愛いですよね~
黒鯛とキビレは、共生してるところもあるし住み分けてるところもあるので、食性は同じだと思うのですが…。

HIROさん
簡単に釣れましたよ~(笑)
メバルよりは引きます
2007-04-13 金 04:43:42 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
新しいポイントを発見されたのですね(^.^)b

海で釣りをするからには食べれなければ・・・(;^_^A

スミスのルアー、使ってみたいです
探そーっと(^O^)/
2007-04-13 金 10:00:22 | URL | リトル #vbu/5PMA [ ▼編集]
文章の組み立ても上手いですね(*^.^*)

特に根掛かり・・・胸が痛いです(T-T)

キビレまで釣れるって珍しい場所ですよね(〃'▽'〃)
2007-04-13 金 10:09:01 | URL | スパイク #- [ ▼編集]
リトルさん
もっと開拓していきますよ~
リトル君はクローフィッシュで頑張ってください!(笑)

スパイクさん
ありがとうございます。
頑張って作文の勉強をしてみます…(^-^;
2007-04-13 金 19:25:27 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
う~~~!すごいっす!

去年入手したテキーラリグ、まだ眠ったまんまです・・・
そろそろ出撃せんといかん!

九州で「Oリグ」というテキーラに似たリグでチヌを釣ってらっしゃる方がおります。こちらのリグもなかなか効果があるみたいで、只今興味をそそられております!
まあ、行かんことには釣れんですが・・・(笑)
2007-04-13 金 22:36:38 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
ほしいかさん
ほしいかさんが通っておられるキスのポイントが今のチヌにはベストではないかと感じております。
是非!試してみてください。
2007-04-14 土 06:07:59 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
チャージさん、ARリグのアドバイス有難うございました。
名前を書くのを忘れてました。失礼しました。
今度はカミオンマグナムですか~!!!
すご過ぎですね~♪1時間に5匹とは・・・(汗)
廿日市方面でも良い場所ありますので懲りずに挑戦をしていきます。

airinさんとは、直メでご指導頂いております。
今後ともブログを楽しく拝見させて頂きますね。
すごく勉強になります。v-221
2007-04-14 土 12:04:20 | URL | にしやん #- [ ▼編集]
ごぶさたです。いきなりですが、テキーラリグを詳しく解説してあるページをご紹介いただけませんか?(爆・・・いや、まじめです・・・再爆)
2007-04-15 日 13:00:37 | URL | 釣りキチsankon #- [ ▼編集]
にしやんさん
アドバイスになったか?疑問ですが、海のチヌ面白いですね~
airinさんにもよろしくお伝えください。

sankonさん
お久しぶりです。
http://www.oft-fishing.com/pockin/vol_014.html
こちらで参考になればよいのですが…。
よくわからなければ、pockin氏に登場してもらいますよ!(笑)
2007-04-15 日 14:42:52 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
Re チャージさん

十分です!!とってもよくわかりました。早速一式そろえて見ます。夜はチヌ(もちろん食べます)、早朝からキス・・・ちょっとやり込んでみます。
2007-04-15 日 15:09:49 | URL | 釣りキチsankon #- [ ▼編集]
>>藤生か青木あたりで釣れますよ!きっと・・・。

あそこらへんも荒らしとるのか・・兄貴 。
油断もスキもありゃしねぇ (ーー;)

きっと地元のワシより詳しいんでしょうねぇ ^-^;
2007-04-16 月 20:27:59 | URL | オーク #- [ ▼編集]
オークさん
エヘッ・・・。
2007-04-16 月 21:16:37 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する