Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
離島釣行PartⅡ
Updated on 2007/10/03(水)   Category: エギング
私の仕事は実に恵まれていて、時には離島にも仕事で渡ることがある。
この時期に離島で仕事とくれば「エギング」と思い浮かぶのは私だけではないはずだ。
昨日はこんな恵まれた内容で大崎下島へと仕事で渡った。
仕事用の車にエギングタックル一式を積み込み、
2時からの仕事だと言うのに、始発便に乗り込んで遠足気分でエギングを楽しみました。

完成が待たれる蒲刈・豊島間の橋


完成したら無料だそうですので、今ではパラダイス的な島である豊島・大崎下島・岡村島も…

仕事優先での釣行ですので時間は選べません。
渡ってみると干潮時で潮が無く、得意としている道路からの釣りができません…(-o-;


しかたなく釣り場を波止に絞り、誰も居ない島中の波止を廻りました。
先ずはタックルの準備を!
いつものようにボナンザさんのエギングセットを…(笑)


飛距離アップ&ライントラブル減少のためにもエギングPE
ロッドの保護に現地で使えるスーパークイックコート
摩擦系ノットのすっぽ抜け防止にはPEノットガードV
誘引剤ですが、ボナジェット・イカを忘れたのでボナジェット・バニラで…

釣り場に選んだのは、江戸時代の香りが残る御手洗地区の千砂子波止です。


江戸時代に築かれた瀬戸内海有数の防波堤で、歴史を感じながらしばし町並みを見渡します。


町並みにも歴史を感じます。

そんな波止で、エギをキャストすればアクションもなしに釣れちゃいます。


大きくはないですが、この時期にしては良型!?ですね。
時期的に早すぎたのか?遅すぎたのか?
パラダイス島にしては見えるアオリの姿は少なく、
沖の深みから3.5号で引っ張ってくると何とか釣れるといった状況。
ボトムに落ちたのか?と言えば、岸際には100円ライターサイズがワラワラと…
高水温の影響で産卵時期が広がったのでしょうか?
しばらくは楽しめそうです。
そんななか、奥様がやってくれました!
ボトムから引きずり出した23cmの良型アオリ


自宅に帰り、獲物を調理しながらも「私が釣ったでかいイカ」とうるさかったですが…(-o-;

やはり今年はアオリが少ないといったイメージが強いのですが、
大崎島でも例外ではなく、いつもはたくさん居るはずのポイントでも
アオリの姿は少ないです。
少しずつポイントを移動しながらアオリを探します。


橋を渡れば愛媛県


岡村島へと渡ってみました。

状況は変わりなく、潮が上がっても釣果は上がりません…(-_-;)

手前にはコロッケサイズのスクールが見えるのですが!

エギを投げると嫌がる仕草さえ…

昼まで釣りを楽しみましたが、なんとか頑張って17ハイと言う結果
近場の似島でも半日で30ハイは釣れるのに、どうしちゃったんでしょうか?
しかし諦めません!
懲りずにリベンジ釣行します。

満潮時間に合わせて…(笑)
スポンサーサイト
2007.10.03 Wed | エギング | TB:0 | コメント:8
僕も今日は大畠でエギングしてみました。

メバルロッド+2~3寸エギを使って2時間ほどで20アップを含み、5杯の釣果。
シロウトにしては上出来でしょ!?

そこそこの大きさだったので晩飯のオカズに十分でしたよ♪

けど、渋いのはここも同じで。
激しくダートさせてエギに近づいても白いまま・・・。
これって冷めてるってことでしょ???

どうやったら熱くさせられるんだろ ^-^;
2007-10-03 水 22:14:11 | URL | オーク #- [ ▼編集]
楽しそうなお仕事です・・・
2007-10-03 水 23:30:21 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
オークさん
食材確保には適しているタックルだと思います。
満足したら「男のエギング」を楽しんでください。(笑)
黒い色で漂ってるイカは、色を真っ白に変化させて襲ってきます。

マーチンさん
僕もそう思います。(笑)
2007-10-04 木 00:21:09 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
リベンジ…
訳あって自分も果たさねばなりません。

誘ってやってください!
平日お休みカードを入手したので(笑
勿論助手も務めます!(爆
2007-10-04 木 11:14:37 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
アオリの姿は全く見えなかったんですが、沖からしゃくってくると白い上体で急接近してきました。

白くなってるときが興奮状態ですか???

どっかで逆のこと書いてたような ^-^;
2007-10-04 木 14:00:22 | URL | オーク #- [ ▼編集]
HIROさん
ちょいと訳あって、似島にもう一度付き合ってくださいな!
18か19日くらいがベストです。

オークさん
白いイカが黒くなって戦闘体制になるのは常識ですが、
黒いイカが白くなるのも有りです。
2007-10-04 木 15:47:42 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
勉強になりましたm(_ _)m
2007-10-04 木 22:38:11 | URL | オーク #- [ ▼編集]
出撃指令了解いたしました!(>Д<)ゝ”
2007-10-04 木 23:11:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する