のっこみチヌ前線上昇中~
Updated on 2008/04/03(木)   Category: チヌ

広島市内の各河川では黒鯛のルアーゲームが好調のようです。

のようです!? ってのは、自分で釣ってるわけじゃないので分からないと言う事です。

私もチヌが釣りたくて3月末頃から去年の実績エリアを中心に釣り歩いておりましたが

4度の釣行で一度もバイトが得られないという、実に悲惨なものでした。

昨日も風が強い中、なんとか結果を出したくて江田島市の実績ポイントに黒鯛釣りに行ってまいりました。

画像は夕焼けですが、現場に着いたのは17時過ぎで、まだまだ太陽光が明るい時間帯でありまして、

時間を潰すべく持ち出したのは言うまでもなくメバロッド…(笑)

いつもならたくさん浮いているはずのメバルたちも、西からの強風で時化気味の海面には見られません。

風に打ち勝つためにもヘビーキャロ仕掛けで攻略です。

なかなか綺麗な魚体で、納得の一匹でした。

さてさて、前回のチヌ釣り釣行にて最も失敗だったと思ったのがメバリングに興じてしまったこと(~_~;)

納得の一匹を手にしたところでキッパリと納竿いたしまして、黒鯛ポイントに向けて移動しました。

今年はまだ一度も経験してない黒鯛の魚信を必死に思い浮かべつつ、

キャスト後はしっかりボトムの感触を確認しながらリトリーブいたします。

スピードは魚の活性に合わせて変えていきますが、まだ一度も魚信が無いので

とりあえずの一回転/3~4秒

リグは軽めの5gテキサスシンカーにベビークランク(カミオン)です。

直ぐでした!

僅かな魚信を感じた後、無視してリトリーブを続けていると執拗な突っつきバイトが

ちょいと停めてリグを立たせた瞬間に押さえ込みました!

フッキングはこんな感じ!

唇の薄皮を外側からフッキングしております。

35cmのメタボママでした。

写真を撮影後、気を良くしての一投目でした!

まさに入れ食いでございます。(;´Д`A ```

一匹目でタイミングが分かったのか、リトリーブの速度を少し速めてゲットいたしました。

2枚目のママは40cmの良型です。

2枚もあれば満足ですので、釣行時間10分にして早くも撤収いたしました。(笑)

去年あれだけ釣っていた黒鯛ですが、こんなに嬉しかった黒鯛は久しぶり…(^-^;

大満足の釣行でした。

釣りキチsankonさん
これでよろしいでしょうか?(笑)

さて、満足しての帰り道
ノルマを達成したご褒美に少しだけメバルを…(笑)

で~んと!

チヌより嬉しかったりして…(爆)

納得サイズを釣り上げて、満足の納竿といたしました。

なんとなく豪華な食材です。(笑)

いよいよやってきた のっこみチヌ前線

これからは黒鯛狙いの日々が続きそうだなぁ~

2008.04.03 Thu | チヌ | TB:0 | コメント:6
江田島湾で釣れるようになると個人的にはなにかと好都合です。さっそくリグの準備にとりかかります。

>唇の薄皮を外側からフッキングしております。
 ↑
このフッキングはこの時期よくあるパターンのように思います。キス狙いに掛かったチヌは今までどれもこの掛かり方でした。キスバリの場合、この掛かり方でないと取り込めません。

ターゲットが増えて楽しい季節の到来ですなっ♪
2008-04-03 木 09:00:14 | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2 [ ▼編集]
sankon先生
やっと釣れました~(^-^;
これから忙しくなりますが、今年こそはキス天も食べたいです。(笑)
2008-04-03 木 11:55:49 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
良い感じですね~
負けずにガンバロ~(^o^)丿黒鯛・・・
でも・・・
赤いのを釣りたい今日この頃(^_^;)
2008-04-03 木 12:02:52 | URL | みっち~ #- [ ▼編集]
自分も行ってみたいです。
一人じゃ怖すぎなのでお付き合いお願いしたいのですが・・・(人∀・)
2008-04-03 木 12:40:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
忙しくなるな~。
フカセでも釣りたいし、テキ~ラでも釣りたい・・・
2008-04-04 金 01:57:23 | URL | おいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
みっち~さん
今年の大会では、ハンデを無しでお願いします。(爆)

あそこには付き合います。

おいこさん
だよね~
フカセ面白いもん!
2008-04-04 金 06:03:13 | URL | チャージ #- [ ▼編集]