Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
42歳の初体験…
Updated on 2008/09/07(日)   Category: オフショア
真鯛


養殖も盛んな魚だが、天然の真鯛は「魚の王様」とも言われる高級魚だ。

そんな真鯛も最近ではルアー釣りのターゲットとなり、各地でご当地釣法が確立されつつある。

なかでも「鯛カブラ」と呼ばれる釣法が瀬戸内でも爆発的に流行しており、
各地でも実績をあげている。

「すごい!」とは聞いていても、内心「あげなもんで鯛が釣れるんか???」と言うのが本心で
いままで手を出せずにいたのですが、親交のある釣友のなかにも鯛カブラにはまってしまい
週末には山口県に通い、毎回素晴らしい釣果をあげている方もいる。

そんな素晴らしい釣果を見せられて黙っているわけにはいかん…(笑)

早速メールを送り、鯛カブラの使い方を教えていただくこととなった。

今回ご指導をお願いしたのが「チヌのMリグ釣法」でおなじみの松尾さんと
各ジャンルのルアーFに精通されているにしやんです。



今回のフィールドはお二人も未経験の広島湾ということで、

「あそこで真鯛が釣れたことあるじゃろ~」とか、

「あの島のこっち側がブレイクになっとって、鯛が釣れるらしいで~」とか

予め入手した真鯛情報を頼りに、夜が開けきらない4時半に出航したのでした。

お二人に鯛カブラの使い方を教わった後、自作の鯛カブラを投入した数投目でした!

「真鯛は魚信があっても合わせたら駄目よ~」と聞いていたのに、

いきなり猛烈な魚信があり、合わせる間もなくロッドまで引っ手繰る勢いでバイトしてきたのが
瀬戸内にも居たんだ~と思わせるほど珍しいフィッシュイーター サワラでした。



なんともすごい魚が食ったもんですわ~(; ̄ー ̄川 アセアセ

広島湾にもこんなのが居たんですね~

生きてるサワラを見たのは初めてでした…

すっげ~歯です。



その後は魚信もなく、ただひたすら感だけを頼りに真鯛のポイントを探して走り回ります。

ただし全くバイトが無いわけじゃないんです!



太刀魚だけはメッチャ元気…(^^;;

この子をショアで釣らなきゃならないのに…(~_~;)

更に数時間が経過したお昼のことでした。

「諦め」の空気を吹き飛ばしたのは

やはり!やる男 「Mリグ君」でした。(笑)



40cmオーバーの綺麗な瀬戸内真鯛です。

すごいよね~

完全に諦めの空気に包まれていた船上が、この一匹を期に「広島湾でも釣れる魚なんじゃ~」に昇格したのです!(爆)

鯛カブラはグリーンカラーでのヒットでした!



その後 俄然やる気になった我々は「釣れる魚」に昇格した真鯛を狙ってひたすらリトリーブします。

直後でした!

ボトムから巻き上げると同時に激しいバイトで引っ手繰って行ったのは、
私にとって鯛カブラで釣る初めての真鯛でした!



なにが嬉しかったって、自作のリグで釣れたってのが最高でしたね~



色が剥げちゃったけど、この自作リグではその後も追加の一匹を釣らせていただきました。

さて、二人が釣って熱い握手を交わした後も一人沈黙を保つこの人

かなり焦ってたんだろうね~(笑)

待望の魚信で真鯛を確信したのか、自然な笑みがこぼれます。



水面に姿を現すまでの攻防と言ったら…

鯛カブラにはまっちゃうのが解かります。(笑)

無事ランディングに成功したのが本日一の記録魚 65cmの立派な真鯛でした!



すっげ~っすよ~

マジででかかったです。

Mリグさんが速攻で測ってましたが…(笑)



これが地元広島湾での釣果とは思えない程の結果に、自分でも信じられない衝撃と
改めて鯛カブラの威力を思い知ったのでした。

我が船のイケマに4枚も真鯛が泳いだことは一度もありません!(爆)



ほんと最高の一日でした!

松尾君 西山君 
とても良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます! そしてお世話になりました。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

スポンサーサイト
2008.09.07 Sun | オフショア | TB:0 | コメント:15
お久しぶりです。

なんとなく、こういう記事が近々アップされるのではとアンテナをビンビンにしていつも覗かせていただいておりました。

タックルは準備オッケー。ショアからの可能性を探りたいと思っておりますが、問題が・・・・鯛カブラの作り方(笑)。今日も釣具やさんに行き、市販の鯛かぶらをじっくりと観察してきました。ここんとこ、釣具屋さんに行っては観察する日々が続いております。


こんど直伝お願いいたします。

2008-09-07 日 20:49:29 | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2 [ ▼編集]
お誘いいただいたのに申し訳ありませんでした。。。
次回は是非ご一緒願います♪
2008-09-07 日 22:29:00 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
おめで鯛ですね♪

天然真鯛の綺麗なこと・・・
羨ましいばかりです(〃∇〃)
2008-09-07 日 22:39:15 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
すっげぇ~~~!!!
2008-09-07 日 23:26:06 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
おぉぉ~ブラボ~♪
さらに研究してぜひ連れて行ってください!
2008-09-08 月 00:48:54 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
sankonさん
鯛カブラやっちゃいます?
早瀬の瀬戸でも潮止まりには船がたくさん出てますもんね~
ショアからでも十分届く距離ですので、期待したいです。
鯛カブラについては、http://www.taikabura.com/
こちらに詳しく書いてありますよ!

ちょびさん
( ̄◇ ̄;)エッ
お誘いしてことを俺は知らなかったのだけど…(^^;)
楽しかったよ~

スパイクさん
岡山で釣れてるじゃないですかぁ~
こっちは少ないです。

ほしいかさん
でっしょ~

まさやん
研究はします。
連れていきません!(笑)
2008-09-08 月 04:49:01 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
クール便が、まだなんですけどぉ・・・
2008-09-08 月 09:52:49 | URL | オーク #- [ ▼編集]
勿論、週末の為に・・・

サワラは、味噌漬けですよね・・・(笑”

初体験が!!!スゴ過ぎです!!!

また、ゆっくり武勇伝お聞かせ下さいm(__)m
2008-09-08 月 10:20:14 | URL | みっち~ #- [ ▼編集]
でっデカっ!それにめっちゃ美しいデスね~♪
美味しいし(*´∀`)

皆さん釣れて良かったですねε-(´∀`*)ホッ
2008-09-08 月 12:24:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
オークさん
帰り道に配っちゃいました…(笑)

みっち~さん
味噌がもったいないそうです…(^^;)
鯛の釣り方も教えてくださいね!

HIROさん
蒲刈での出船をお待ちしてます。
2008-09-08 月 19:01:44 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
今回は急に予定が変わってしまいご迷惑お掛けしてスミマセンでした。
チャージさんを始めみんなに大変ご迷惑をお掛けたした事を申し訳なく思っております。
「鯛」やはりおいらも釣りたいです。
未知なる領域へ・・・
2008-09-08 月 21:23:21 | URL | RH #- [ ▼編集]
RHさん
気にしないでください。
今後の付き合いが変わるだけですから…(笑)

鯛 行きましょうね~
2008-09-09 火 01:47:26 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
凄い!!

やっちゃってますね~

しかも自作リグ!!!

最高ですね(^-^)

こちらは見事にホゲホゲです・・・・

是非伝授してくださいm(__)m
2008-09-09 火 08:22:43 | URL | 戦無 #- [ ▼編集]
戦無さん
連れて行ってください!(笑)
2008-09-09 火 16:57:37 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
やっぱり真鯛はいつみてもかっこいいですね~。
しかも初体験で自作リグで・・・さすがです!
2008-09-09 火 18:48:06 | URL | かば #57/sxb6I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する