プラグシーズン
Updated on 2009/03/28(土)   Category: めばるing
この時期になるとワームよりプラグへの反応が良くなるメバルだが、
ちょうどアミパターンから小イカパターンへの転換期となるこの時期は、
ルアーでのメバルゲーム釣果も少し落ち込む時期でもある。
戻り寒波で寒風が吹き荒れる中、プラグを片手にメバリングに通っているのだが、
大漁だったりホゲたりと、行ってみないと解からない面白さがあるのもこの時期のメバリングだ。
この時期の特徴として、青地メバルの接岸が釣果に大きく影響してくる。

これは昨夜釣り上げた青地メバルです。

この色のメバルが釣れるポイントは楽しめる可能性が高いと言えるのだが、
逆に青地メバルが釣れるポイントなのに釣れない時間となると忍耐の釣りとなる。

月曜日は大漁だったのに、一昨夜は○ボウズ…
時間をずらして昨夜は大漁と、潮によって付き場がはっきり変わるのも青地メバルの面白いところ。
一昨夜のホゲがあるからこそ昨夜の大漁に繋がりました。
ボトムのシロメバルも楽しそうだけど、私はやっぱり青地メバルが好き♪

ワームでボトムを探っていても、表層で「パシャ!」なんてライズ音がしたら我慢できません…(爆)
プラグで釣ると楽しいですもんね~(^^;;

昨夜は管釣り用のプラグが活躍してくれました。
プレッソミノー4Fです。

もちろんメバル用のプラグでも釣れるんだけど、ベイトの小イカが4cm程度だから…

あまり美しくない画像だけど、メバルが捕食していたベイトです。

小ケンサキ・ミミイカ・小スルメ…
プラグへの反応が良いわけですわね~

これって何の稚魚でしょ?

メタルジグの季節でもありますね~

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009.03.28 Sat | めばるing | TB:0 | コメント:7
昨夜はプチランガンも含めいつも以上に勉強になりました♪
いつもと違ってチャージさんが近くに寄ってきてくれたからですけどね(笑

今度はもっと明るい場所でご一緒させてください。
暗いとヒントすら盗めません(怪笑
2009-03-28 土 16:07:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いつもながら、このたびもお世話になりました。
また遊んでください。
2009-03-28 土 17:52:19 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
解剖学?の勉強になりました!なるほど!

そんなサカナはもちろん知りませんが。
2009-03-28 土 18:52:45 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
【餞別魚捕獲大作戦】お世話になりました。
ハンドランディングのおかげで、たいそう喜んでいただけました。
次回は風がない日にご一緒させてください。
《組み合わせが悪い》なんておっしゃらず~(汗)
2009-03-28 土 18:53:28 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
まさやん
解剖学ですか?(笑)
魚釣りを教えてください。

ブロスさん
あなたが噛んだ小指が痛い~♪
なんて歌が思い出せました。(笑)
またご一緒してくださいね。
2009-03-29 日 06:47:22 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
塾長にご指導していただいたデイメバの夜バージョンを想像してるのですが(^_^;)
しまなみメバルと食べてるベイトが違い過ぎて驚いてます。
2009-03-29 日 09:43:40 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
ベイトによって大きく変わってきますよね~
変化を楽しむ余裕を持って楽しんでください。
見つけたら俺にだけ教えてね…(笑)
2009-04-01 水 02:53:57 | URL | チャージ #- [ ▼編集]