Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
チヌを釣るには
Updated on 2009/05/21(木)   Category: チヌ
メバルが釣れなくなりましたね~

地道にボトムを探れば釣れますが、狙いはアジに絞っての外道程度です。

太刀魚が産卵前の荒食い期ですので、現在好調に釣れていますね!
夕方や早朝のマズメに絞った釣りで釣果も望めます。

サーベルハンターが入手し難くなっておりますので、見つけたら買っておくべきですよ!

スルメイカもボチボチのサイズになってますね!
まだ早いとは思いますが、アベ15cm~で、ときに20cm程度が釣れます。
数を釣りたいなら餌釣りがお勧めですが、餌木イカ名人1.8号でも楽しめます。
また、見えイカには 月下美人 レイジー5Sが意外と面白いですよ~





釣り場でお会いした数名のアングラーさんから同じような質問をいただきましたので、
この場で紹介させていただきます。

質問の内容は次のとおり

Q.「海でチヌを釣りたいのですが、何処で釣れば良いですか?」

これに対して、「レジャーフィッシング 6月号を買ってください」とは言えない僕です。(笑)

下の画像をポイント探しのヒントにしてください。



1)無くても良いが、近くにカキヒビなど障害物がある。
2)画像右下に見える流れ込みの場所を記憶しておく
3)根掛かりしそうな障害物の場所を記憶しておくこと



4)地質や地形の変化する場所を覚えておく



5)アオサが多い所は避けたほうがよい

このように、干潮時のポイント観察が釣果につながりますので、
デジカメやメモ等で記録しておくことをお勧めします。

全体的なポイント図



このような浅いポイントでもクロダイは必ず捕食しに来ますので、
居ると信じて頑張ってみてください。



水深30cmでもクロダイは居ます!

目いっぱいキャストして、後はキスの引き釣りの要領でズリズリと

必ず釣れます!



リグに拘ることはないですので、活性の高い時にはプラグでも



私の一押しリグはコヤリグですがね…(笑)



だって、これって考えることが要らないんだもん

「ガブッ!」って丸呑みですよ!



海でも必ず釣れます!

ポイントを見つけてチャレンジしてみて下さい。




コヤリグのお求めは お近くのアングルでお買い求めください。



スポンサーサイト
2009.05.21 Thu | チヌ | TB:0 | コメント:6
いいのやっちゃってますね~!!
こちらでも始まりましたよ。
今晩当たり行ってみようかな~。
あの鈍いようなバイトがたまりませぬ。
2009-05-21 木 13:42:02 | URL | ゲンキマン #dS5vVngc [ ▼編集]
ゲンキマン
画像は今月号の取材時のものです。
紛らわしくて申し訳ありません。
海チヌについて質問が多く寄せられたものですので、
レジャーに提出した画像で説明してみました。
2009-05-21 木 17:44:36 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
スルメイカを数釣るなら、やっぱり餌釣りなんでしょうか。
餌木での釣果が気になるのですが、いつも電気浮きを付けた竿でスッテにキビナゴを巻いてばかりです。。。

ベイチヌもやって見たいと思いつつ、釣果が見込める釣りに走っています。(汗)
2009-05-21 木 22:23:37 | URL | すすむ #2B3L1McM [ ▼編集]
すすむさん
ご無沙汰しております。
スルメイカを釣る方法ですが、間違いなくすすむさんのほうが詳しいと思います。
僕も近場でやってみましたが、スルメイカって、思った以上に強敵ですね!(笑)
チヌも楽しいですが、食味で考えるとキスが正解ですね!
2009-05-22 金 07:28:35 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
めちゃ懐かしい画像が・・・(笑

スルメは強敵すぎます。
癒しのボーゲー連れて行ってください(人∀・)w
2009-05-22 金 12:52:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
HIROさん
強敵だよね~
明日の夜にでもボーゲーするかね
2009-05-22 金 16:46:02 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する