Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
青物に魅せられて…
Updated on 2009/11/12(木)   Category: オフショア
アジングやメバリングは近場で手軽に楽しめる釣りとして、もはや生活の一部と言っても良い身近な趣味の一つだ。
一方、オフショアの釣りとなるとBoatも必要だし、頻繁に楽しむわけにはいかない。

私は友人に恵まれていて、友人の中にはボートオーナーも数多く居る。

そんな友人の一人である戦無さんにお誘いいただき、このたび購入されたばかりの新艇「月光」に乗せていただくことになった。

朝もやの中、「月光」を操船される戦無さん



今回の釣行に同行していただいたのが真鯛の天敵ことオバッチ君と、
某釣具メーカーで手腕を振るう敏腕営業マンT君です。



この日の釣行には目的があった。
一つは戦無さんが購入されたばかりの新艇「月光」に乗せていただくことと、
T君が所有する鯛ラバ専用ロッドソルティスト エクストリームSTX-BJ-R 65HB-MTに真鯛の魂を注入することだ。
実はT君、専用ロッドを所持していながら鯛ラバで真鯛を釣ったことが無いと聞き、
今回の釣行にお誘いしたわけだ。

この日のプランは午前中にサクッと青物をキープしておいて、
お土産を確保したところで真鯛を少し釣って帰ろうと言うもので、先ずは青物のポイント目指してボートを走らせる。

10分ほど走らせたところで青物ポイントに到着したわけだが、この日の予定は早くもこの時点で崩れることとなった。
前日まで船団が形成されるほど人気の場所だったポイントに1艇のプレジャーボートも居ないのだ。
早くも暗雲が立ち込めたわけだが、第一の目的である「月光」に乗せていただくと言う目的を達成した私は暢気なものだ!
「そのうち青物が廻ってくるよ~」なんて言って、のんびりとジギングを楽しむ。

ゲストに魚を釣らせてあげようとする船長の心境は穏やかではなかったはずだが…(爆)

ファーストヒットは私にあった!

そのうち廻ってくるだろうと予定していた青物が廻ってきたのだ。(笑)

ヤズだったが、メンバー全員のモチベーションを挙げる貴重な魚が釣れた。



この一匹でやる気になったメンバーは、それぞれが思い思いのリグを投げる。

戦無船長がワームで真鯛を釣り上げ



オバッチ君は想定外のシーバスを掛けて重量感を楽しむ。



よく見てもらいたいのがランディングに使用しているネット!

管釣りなどで良く見かける40cm程度のラバーネットだ…(^-^;

なんとかシーバスの顔だけをネットに滑り込ませてランディングに成功



この後、このランディングネットが大問題となった訳だが…(謎爆)

船長は引き続きワームを使用して美味しそうな食材をゲットされ



私には待ちに待った良型のハマチがヒット♪(流血で申し訳ない)



一度群れが廻ってくると青物と言うのは周期的に廻ってくることが多く、風で船が流されてはもとの位置に戻しながら青物を釣り上げていく



敏腕営業マンのT君も青物の重量感に満足のロッドワークで



T君の釣り上げた青物を見て乗船者全員から歓声が上がった!
なんと釣り上げられた魚は84cmもある立派なブリと言っても良い重量感たっぷりの青物だったのだ。



この後も画像は無いがオバッチ君も青物のスピードに酔いしれ、時折他魚にも遊んでもらいながら全員が堪能する結果となった。

青物の物持ちを撮影してなかったのが残念だったが、なぜかチヌを持って満足げなオバッチ君の画像が…(笑)


物持ち画像って、尻尾が切れちゃ駄目なんだよ~戦無さん…(謎爆)

いやぁ~青物って楽しいですよね~

ふと周りを見ると夕日が…(; ̄ー ̄川 アセアセ

急いで帰港して、この日の釣果を記念に並べて見ました。



よく釣れたね~

戦無船長ありがとう~~






真鯛ですか!?

次回のmissionで・・・(;´Д`A ```

スポンサーサイト
2009.11.12 Thu | オフショア | TB:0 | コメント:8
お疲れさまでした(^-^)
朝はどうしょうかと思いましたが(=_=;)

タモは特大用意しましたので、次回は安心してきてください(^-^)/~~

撮り方練習しときます( ´∀`)
2009-11-12 木 10:11:14 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
tocchiさんが「チャージさんは凄い!凄い!」と言ってました^^
魚を見つける極意を今度伝授してくださいm(__)m

私がとあるボートを見た時は人が2人しかいなかったような・・・
気のせいですよね^^;
2009-11-12 木 15:10:28 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
青良いなぁ('▽')♪♪
ところで、タチウオいります?(笑
2009-11-12 木 17:20:51 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
誘われませんでした・・・(T^T)ショボーン

>ちょび君
こっちに寄こしなさい!(爆)
2009-11-12 木 18:43:00 | URL | オーク #- [ ▼編集]
トッチさん
今回もお世話になりました。
午前中はのんびりと、午後は満腹と、
一日で二度美味しい釣行でございました。
またの機会によろしくお願いいたします。

もりぞーさん
極意ですか?
匂いなのかなぁ~?
俺って漁師の才能があるから…(謎爆)
眠って体力を温存する能力もね!(笑)

ちょびさん
ください。

オークさん
営業を誘ってましたので…
2009-11-12 木 23:17:26 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
チャージさんに魅せられた魚達の事を想うと不憫でなりません(;つД`)
無茶しますね(笑

自分は片思いばかりでございます(凹
2009-11-13 金 00:56:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
・・・なんだか、気のせいか、もしかすると
まさかと思うけど、また釣ったんですか
?!?!?!?
2009-11-13 金 02:53:29 | URL | おいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
HIROさん
自然と魚に優しいエコロジーなアングラーを目指しております。(笑)

おいこさん
これが8日の釣果です。
今年は青物が好調な反面、アオリが釣れないですね~(-o-;
2009-11-13 金 06:33:07 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する