Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
初釣り
Updated on 2010/01/04(月)   Category: めばるing
3が日をおとなしく過ごしましたので、本日から2010年の釣りを始動してみました!(笑)

釣り初めは何から?と思いましたが、釣り納めが激風で寒かったので、釣り初めは私の大好きな釣りである
温かい日差しの下で楽しむデイメバリングに決めました。
決めるもなにも、他に思い浮かばなかっただけですが…(^^;;

釣り初めですので楽しめれば満足なのですが、一応ロッドスタンド兼クーラーボックスを持参して向かった先は江田島市の深江港。



餌釣りの方が少しいらっしゃいましたが、波止の付け根は貸切です。
これぞデイメバリングの醍醐味と申しますか、釣り場に苦労しないのがデイメバの良いところ。
波止の外側には一面メバルが浮いているのですから、目の前のメバル全てが対称魚となるわけです。(笑)
もちろんサイズは望めませんが、それゆえに時折釣れる持ち帰りサイズが嬉しいこと…



無風のぽかぽか陽気だもんで、バイトシーンが丸見えです。

最近のマイブームである月下美人ワームの新色 玉露クリアーが良い仕事してくれます。



画像のジグヘッドは鏃の0.6gですが、鏃形状を活用してのダートアクションが活性の低いメバルを刺激してくれます。

居つきの茶メバルはもちろんのこと、最近ちょっと減ってる青地メバルも弾丸のように飛びついてきます。



風が強くなるとロッドごと持ち代え、鏃の0.9gで沖のメバルを早巻きで食いつかせます。
軽いリグでナチュラルドリフトだけでなく、水面がざわざわしている時には少し重めのジグヘッドで早巻きも効果的です。
風の強さにもよりますが、2.2gなんてのも使いますからね~



今日は深江港以外に4箇所の港をラン&ガンしましたが、嬉しかったのはどこの港にもデイメバを楽しまれているアングラーが居たこと。
過去にほとんど見ることがなかったデイメバアングラーが何処の港にも居るって嬉しくないですか?
皆さんそれぞれが自分のスタイルでメバリングを楽しまれていました。
これからメバルは産卵期になりますが、早く元気な子供を産んで帰ってきてほしいなぁ~
スポンサーサイト
2010.01.04 Mon | めばるing | TB:0 | コメント:6
今日はホント気持ちよかったですね~!!
デイメバ…いいかも…

2010-01-04 月 18:53:53 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、今年も釣り楽しんでください。
2010-01-04 月 18:55:48 | URL | いーさん #- [ ▼編集]
初釣り…

まだしばらく先になりそうです。
またご連絡させてもらいますので、
その際は是非よろしくお願いします。
2010-01-05 火 01:35:46 | URL | おいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
ブロスさん
気持ちよい!
それが釣りを楽しむ上で重要ですもんね~
日本海でジグをふり続けるのも、男の釣りで気持ちよいですがね…(笑)

いーさん
今年もよろしくです。
広島に来られたら連絡ください。
茶でもいかが?(笑)

おいこさん
ギャング達がまだ?(謎爆)
初釣りは楽しみに行こうね~
2010-01-05 火 05:30:02 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
遅くなりましたが^^;
あけましておめでとうございます

晴天のもとサイトでのメバル釣りは
気持ち良さそうですね^^
2010-01-05 火 09:51:52 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
もりぞーさん
明けましておめでとうございます。
今年も山口県での釣りを教えてくださいね~
よろしくお願いいたします。
2010-01-05 火 18:27:07 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する