Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
まだちょっと…
Updated on 2010/01/21(木)   Category: めばるing
めばるingシーズンにはちょっと早いかなぁ~





この時期は仕事が忙しく、メバルも産卵期ということで釣行もサボりがちになるのですが、

昨夜は気温が高く雨が降る予報だったので、久しぶりに倉橋島の人気波止へと出かけてみました。

車を停めて波止の入り口を見るとバリケードが設置してあり、そこには大きく

「立入禁止」の文字が!

その下に大きく 「魚釣り禁止」 とも書いてありました。

以前からゴミ問題などで噂は聞いていましたけども現実となったのですね…(~_~;)

それでも数名の方は魚釣りをされておられましたが、その方達も魚釣りが禁止されていることを理解して楽しんでいるのでしょうね~

ほんとに楽しいのかな?

残念な事に予定していたポイントが潰れてしまったので、次に有名な波止へと行ってみました。

ここも普段は入る余地がないほど人気のポイントなのですが

昨夜は生憎の雨模様と言うことで釣り人も少なく、

先端にサビキ釣りの方が一人居られましたが、一言挨拶をして隣に陣取らせていただきました。

昨夜は潮の動きが悪く、あまり期待できる状況ではなかったのですが、

それでも一投一匹で小メバルや小アジが釣れてくれ、雨の鬱陶しさを忘れるほど楽しむことができました。

ただし小メバルと言えどもこの時期はマタニティーメバルが多く、ジグヘッドのバーブを潰しておいて

なるべく優しくリリースするようにしたいですね。

昨夜は足元に何度もマツイカの群れが回遊してきましたが、残念な事に持参した網の目が大きくおかずを確保できませんでした…(^^;;

次回はイワシ掬い網を持参だな~(笑)




やっぱメバルは昼に釣る魚です!(爆)
スポンサーサイト
2010.01.21 Thu | めばるing | TB:0 | コメント:8
そろそろ・・・
清掃活動企画しようかなと♪
ゴミ問題は気になるところですね^^;
やっぱ、「まずは自分から」ですね!!
2010-01-21 木 13:48:29 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
人の範となるべき歳の人間が、ゴミを平然と捨てて釣りしてる姿を見ると悲しくなりますわ。
若いもんに説教も出来んです (ーー;)

そのうち、全国の波止場で釣り禁止になったりしてね(涙)
2010-01-21 木 16:50:56 | URL | オーク #- [ ▼編集]
ちょびさん
須川は、ポイントの店員さんや個人で清掃活動をされる方がいらっしゃいましたが、それ以上にゴミを投棄するアングラーが多いのも事実ですからね~
立入禁止にもかかわらず、自分が釣りを楽しみたいから平気で立ち入るアングラーもたくさん居るってのが現実ですので…
私たちが清掃活動で参加させていただいた島に取材許可を申し出た所、マナーの問題を挙げられて、話を聞いていただくことも出来ませんでした。
だから清掃活動はしないって訳じゃないんだけど、きれいごとだけでゴミ問題は解決しないってことだよね。
いっそ全てを立ち入り禁止にして、有料の釣り施設にしたほうが綺麗になるんじゃない?

オークさん
ちょびさんにも書いたとおり、全てが禁止になる日がくるかもですね!?
海水浴でも同じことが言えますが、無料で音具ことができる海岸線は無数にあるのに、お金を支払ってまで有料の海水浴場で楽しむ方が多いのは、施設の充実だけではない何かがあるのでしょうね~
無料の海岸で焼肉をして、そのまま放置して帰る若者は居なくならないでしょうが…
2010-01-22 金 04:25:43 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
山口でもロープが張られたり、フェンスが強化されたりする波戸が増えてます。

周りにも立入禁止で平気で釣りをする人が居ます。そういう人とは釣りに行きませんが、すれてないので大きいのが良く釣れる!って聞くと物凄く嫌な気持ちに成りますm(_ _)m
強い力が要りますね。みんなを動かせる(=_=;)
2010-01-22 金 08:26:02 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
釣り禁・・・寂しいっすね~・・・でも注意できない自分がいたりもするからもっと寂しいっす。注意してトラブルになるのも鬱陶しいし・・・とか思って何も出来ない自分。
自己責任&モラルの遊びなので個々のレベルアップが必要ですね。

夜メバすみません!!笑
2010-01-22 金 12:51:58 | URL | ゲンキマン #dS5vVngc [ ▼編集]
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回の記事の波止がある島の島民で釣りが趣味のものです。自分が住んでいる島が汚されていくのはツライものがありますので書き込みさせて頂きます。

最初に、件の波止の立入禁止・釣り禁止は工事中によるものです。が、釣り人のマナーは劣悪です。船舶関係者も閉口していることでしょう。このままでは、ホントに禁止になるやもしれません。
私自身も釣りをするのでマナー・モラルに関して注意し行動しているつもりですが、まだまだ至らぬ所があるかもしれません。

『人のフリ見て我がフリ直せ』で行動しようと思います。
2010-01-22 金 17:10:27 | URL | PTI #- [ ▼編集]
仕事が終わってからの1~2時間を楽しませてもらっていた、地片のお手軽1級ポイント(鯛、メバル、アオリ)が・・・

先日、行ってみると『釣り禁止!』の看板・・・。

岡山でも、やっぱりです(泣)
2010-01-22 金 22:28:35 | URL | ライド #- [ ▼編集]
とっちさん
事故があったり、逮捕者がでたりしても入る人は入るからね~
ゴミの問題と似てるよね!?

ゲンキマン
俺も注意しないよ!
楽しそうに遊んでるし、お互いに嫌な気分になるからね~
モラルの向上を訴えていくしかないんだろうけど、
改善されないんだろうなぁ~(^^;;

PTIさん
いつも見ていただいてありがとうございます。

個々の釣り人にとっては一つのゴミでも、
釣り人が多く集まる漁港では深刻な問題ですものね~
「工事なら夜は大丈夫だよね!?」というのが釣りを楽しまれている方の主張なのでしょうが、
「立入禁止」とかいてある以上、私は入ることができませんでした。
釣り人自信が釣り場を減少させている事実を認識していただきたいものですね。

ライドさん
どこの釣り場も釣り人=ゴミ&迷惑駐車&騒音ですからね~(-o-;
私の自宅前は海じゃないですが、禁止にする側の意見も理解できます。
2010-01-24 日 08:05:28 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する