Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
蝉の季節です。
Updated on 2010/02/21(日)   Category: めばるing


タイトルとは何の関係もありません…(笑)

ただピンクの夜凪で釣りたかっただけですので…(^^;;



最近はデイメバルの釣行ばかりをネタにしてまいりましたが(更新頻度は激低ですが)

夜のメバリングにも行ってないわけではありません。

ただ寒くてカメラを持ち歩くのが億劫なだけです…(^-^;

「良型のメバルが釣れてないだけだろ!?」と言う突っ込みは あまりにもドストライクですので、

優しく大人の対応でお願いいたします…ペコリ(o_ _)o))



実はそんな僕でもたまには良型のメバルも釣ってるんですよ!

もちろんHIRO様のような巨大メバルは釣れていませんが、

私の中では20cmを超えるメバルは良型メバルというカテゴリに分類されていますので、

そのあたりも大人の対応でお願いいたします。(笑)



連日連夜 小メバルと戯れていますが、まだ今ひとつアフターの青地が戻って来てないように思えてなりません。

あとちょっとなんでしょうね~

一面で跳ねまくるメバライズ

活性が上がって一面でライズし始めると何をやっても釣れるのですが、

なかでもプラグを使ったメバライズ攻略は楽しいうえに良型が揃うとあってファンも多いですね。

すでに地域によってはプラグゲームで良い釣果を手にされているアングラーさんもいらっしゃいますが

まだまだメバライズ祭り本番ではないようです。

現在ではメバル専用のプラグが各社から発売されており、どれを使っても甲乙つけがたい釣果を手にできますが

ちょっと前は専用の物も少なく、バス用やトラウト用で工夫しながら楽しんだものです。

その中の一つにシケイダーがあります。

タックルハウスのセミですね!(笑)

DAIWAにもプレッソのシリーズでライブシケーダってのがあったんですが、

残念ながらカタログには載っておりません…

釣具店で見つけては補充してまいりましたが、今では見つけることすら困難なセミになってしまいました。

メバルがよく釣れるセミなのにね~残念だ…(-o-;



DAIWAのセミは2種類あって、ジョイントの動きで派手に誘って喰わせるライブシケーダと

動かさずに波紋でバイトを誘うシケーダペンシルのローテーションでセミゲームを組み立てて遊んでました。

残念ながらこちらもカタログ落ちで、釣具店の在庫を見つけては買い足ししておく必要がありそうです…。

やはり専用の物も良いんだけど、トラウト用 特に管釣り用のプラグってメバルに効果的なプラグが多いよね~

ミノーには無いファットなボディーのシケーダシリーズが大好きです。



月下美人シリーズからライトスナップが発売になる予定です。

各社から簡易スナップが発売されていますが、どれも強度に不安はありますよね?!

ロックするタイプのスナップでも大型の魚がヒットした時には開いて逃げられたことが何度もありますが

このライトスナップは数ヶ月前から激しいテストを繰り返してきても不安を感じたことが一度もありません。

カタログにも載っていますので今回の画像では隠していませんが、発売が待たれる楽しみなアイテムです。



プラグゲームは攻略感があって楽しいんだけど、滅多に高活性なメバルには遭遇できません。

プラグだけを持参してメバリングを楽しむのも漢らしくて良いのですが、

やはりメバリングの定番として外せないのがジグヘッド+ワームですよね~

各社でいろんなサイズや形が発売されていて、どれも釣れるし好みで使い分ければ良いと思っています。

ワームもしかりで、匂い付きやグロー、今ではケイムラなんか人気ですよね?!

「これが最もよく釣れる」と思って使えば良いのであって、「これでないと釣れない」とは思わないほうが

ゲームの幅を広げる意味でも良いのではないでしょうか…

一番釣れているときにローテーションする勇気と冒険心が大切ですね。

「漁」じゃないんだから…(笑)



これはSWタングステンの2gとビームフィッシュの組み合わせなんだけど、

大きなジグヘッドでは食わないという思い込みは捨てたほうが良いですね!

極小ジグヘッドはアミ餌期では最強のリグですが、2g #6でガンガン攻めて大きいのを狙ってみるのも楽しいですよ。

闇磯を歩きまくって出した一匹は最高に嬉しい一匹であります。

スポンサーサイト
2010.02.21 Sun | めばるing | TB:0 | コメント:13
>勇気と冒険心

かぁ…

ハァ…(-.-;)

ないな…私には(凹

2010-02-21 日 19:49:47 | URL | ブロス #- [ ▼編集]
>一番釣れているときにローテーションする勇気と冒険心が大切

耳が痛いです。(汗)

今年はプラグに挑戦しようと思っているのですが、なかなかプラグで楽しめそうな状況に遭遇しません。w
って今日やっとバックにプラグケース入れたんですけど。(;゚д゚)
1匹ぐらい釣ってみたいですね~。(笑)
2010-02-21 日 20:38:14 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
勉強になります!!!!!

勇気と冒険心はありませんが、
無鉄砲と勘に頼る無謀さは持ち合わせています。
2010-02-22 月 01:33:21 | URL | おいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
ブラブラ・ブラボ~(^O^)
2010-02-22 月 08:03:16 | URL | wacky #- [ ▼編集]
昔から氷河カラーってあったのですね(^▽^;)
蝉・・・どれもリップが長く大きいのには驚きました!
2010-02-22 月 09:39:20 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
様だなんて(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
社交辞令にも程がありますよ。
単なるみらくるかと(汗

近いうちにシケイダーをランデブーさせに行きたいですね♪
2010-02-22 月 12:50:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ブロスさん
そんなことないでしょ~
僕以上にチャレンジ精神をお持ちじゃないですかぁ~(^^)

かばちゃん
プラグで釣れると喜びが倍増します!
今年は是非とも心に残る一匹を釣り上げてくださいね!

おいこちゃん
それぞれのスタイルでメバリングを楽しめば良いのですよね!?
波止の上で歩き回れる体力とバランス力をwiiで修行してください。(爆)

ワッキーさん
ピーナッツで釣る自信はありませんが、
セミは大好きです。(笑)
いつかコラボを!!

スパイクさん
あまりダイブしないタイプが多いですね~
DAIWAのはジョイントの動きが艶かしいです。
あの幅がいいんだろうね~

HIRO様
あのような巨大メバルを連発させるお方を
「さん」だなんてお呼びできません。
いつも尊敬の念を持って拝見させていただいております。
明日にでもランデブーを!(笑)
2010-02-22 月 17:24:04 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
チャーさんに、ピンクは似合わんと思うのは私だけでしょうか・・・。
2010-02-22 月 22:02:12 | URL | オーク #- [ ▼編集]
うんうん・・・ってのは、HIRO“様”ってトコに反応したワケで(笑)
2010-02-22 月 23:21:12 | URL | オーク #- [ ▼編集]
スナップ非常に楽しみです(≧∇≦)
なかなか良いのが見つからず泣く事が度々ありましたので(泣)
2010-02-22 月 23:41:43 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
オークさん
ショッキングピンクのトレーナーも持ってるんですよ!
意外に似合うんですが…(笑)
HIRO様の釣果は別格です。

もりぞーさん
カタログに掲載されていたので紹介したのですが、
すでに違う形でプロト3号が届きました…(^^;)
良いのができるといいんだけど
2010-02-23 火 04:42:46 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
チャージ様とHIRO様のランデブーを拝見してみたいものです!!

流石良い釣りされてますね~!

リグの交換時・・・勇気が必要ですm(__)m
2010-02-23 火 08:19:14 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
とっちさん
レオンさんとランデブーしてたじゃん!
うらやましいったらありゃしない…(笑)
2010-02-23 火 17:03:35 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する