Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
堤防釣りのマナーって…
Updated on 2010/03/18(木)   Category: めばるing
皆さんはどのようにお考えか分かりませんが、僕は最低でも5mの間隔を保つように陣取ります。

これはルアー釣りでの話しですが、隣が餌釣りをされている場合などは長い竿の振り回し分+αの間隔を空けます。

有名ポイントでは、良い場所を確保する為に数時間前から釣り座を確保して
来る時合いを心待ちにしておられるアングラーもたくさんいらっしゃいます。

みんな魚が釣りたい! 

良い釣りをしたい気持ちは理解できますが、せめて釣り座が無い場合は他の場所を探そうよ…

一等地に集中するのは花見だけで十分です…。




昼間はいいよね~

長~い堤防に一人ぼっちで楽しめますもん。



数は釣れないけど、良型だって釣れるしね~

夜の釣りはストレスが溜まるけど、昼間の釣りってほんと癒されます。



メバルに十分癒されて、ふと見上げると飛行船



高所恐怖症じゃないんで、「乗りたいなぁ~」なんて思いながら眺めておりました。

埼玉県から飛んできたの?

それとも大学の宣伝??

夕日を眺めてのんびりしている時に思い出したのがこれ!



ゆうこ姐さん頑張ってるかなぁ~(笑)

日が沈むと同時にメバルのライズも始まり、プラグでかなり楽しむことができました。



なんだか落ち着かなかったので21時には止めて帰りましたが、

プラグで良いメバルが釣れてますね!




付き合ってくれた串さんありがとね~
スポンサーサイト
2010.03.18 Thu | めばるing | TB:0 | コメント:18
帰り際に声を掛けてくれたのはもしかして・・・
2010-03-18 木 12:30:09 | URL | お~ちゃん #- [ ▼編集]
5m間隔。

これも、ある程度キャスト慣れした人間であることが前提ですね。
近場のタチウオポイントでも、盛期になると、その5mの間へ割って入る人間も少なくない。
怪我をしても、させても、大変なことになるってことが分からないのかなぁ (ーー;)
中には、周囲を確認しないでキャストする御仁も居るんだから始末が悪い。

安全第一で、釣りたいもんです。
コマセ、ゴミの後始末等も合わせ、メーカーさんにも、広く注意喚起を呼びかけて欲しいものです。
チャーさんも、折に触れ、発信宜しくですm(_ _)m

長くなりましたが、カルディアも買いました。
回転もスムーズで気に入ってます。
どういうワケだが、Wハンドルになってますが(笑)
2010-03-18 木 12:50:44 | URL | オーク #- [ ▼編集]
またお邪魔します!つばきです。

やっぱり安全第一ですよね!

中学生なんで1度トラブル起こすと、次の釣行に行けないですからね。
親が心配しますし。

ところで、このたび、期末試験が終わり、結果もぼちぼち良かったので、貯めておいたお金でメバリング用のリールを買っちゃおう!
と思っているわけなんですが、


レガリスにするか、ワンランク上のカルディアにするか、それともインフィート月下美人にするか迷っております。


ダイワ派の僕としては何としてもダイワで納めておきたいのが本音です(笑)

そこで、ダイワのテスターのチャージ師匠に助言を授けていただきたいのです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
2010-03-18 木 15:11:24 | URL | つばき #- [ ▼編集]
とりあえず人が居るポイントには行きません。(笑)
だから新規開拓が多いんです。www
ひとつ間違えば怪我をする遊びって事を考えてほしいですね~。
みんなが楽しんで釣りできるようになればいいんですが…
マナーの悪さでポイントが減って、ますます混雑するって事も。

>プラグでかなり楽しむことが
いいなぁ~。(。・-・)
2010-03-18 木 18:20:50 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
癒されたい今日この頃・・・^^;
私は夜でも人がいない所がすきですね

飛行船・・・
全然高所恐怖症じゃないので乗りたいです(嘘爆)
2010-03-18 木 19:59:52 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
昨日帰り際に挨拶したものです。
突然驚かしてすみませんでした、僕の中ではかなり興奮状態でした(笑)

これからも釣雑誌の記事、ブログを楽しみにしています。
2010-03-18 木 20:47:34 | URL | りょうかん #- [ ▼編集]
お~ちゃん
皆さん楽しそうに遊ばれていたので、あえてお声掛けいたしませんでした。
たくさん釣れたようですね!

オークさん
マナーについての問題は、微力ながら伝えて行きたいと思っております。
カルディアも良いリールですよね~
ただ白いってのがロッドを選びます…(^^;;

つばきさん
次世代の若いアングラーにもマナーについては考えていただきたい課題ですが、
我々が率先して取り組むべきだとも理解しております。
リールの購入をお考えですか!?
DAIWA派とのことでありがとうございます。
私はテスターではなく、ただのモニターですので上手に助言ができるかわかりませんが、
ご自信で無理の無い範囲のリールを購入されるべきだと思います。
良いリールは快適な釣りを補助してくれますが、
良いリールだから釣れるという誤解をされているアングラーは少なくありませんので、
その点の誤解の無いように、金銭的に余裕を持って購入を考えてみてはいかがでしょうか。

かばちゃん
俺も人ごみが苦手なアングラーだけど、ちょっとした理由でチャレンジしてみました。
二度と行きません。(爆)

もりぞーさん
明日はお邪魔しますね!
一緒に展望食堂でディナーでもいかが?(笑)

りょうかんさん
昨夜はお声掛けありがとうございました。
手前で一人楽しむあたり、僕と同じ人ごみが苦手なのかな?と思っておりました。
また見かけたら気軽に声を掛けてやってくださいね!

2010-03-18 木 21:07:59 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
潮の流れ、風なども関係ありますよね。
(お隣に入れそうかぁ・・・)と先行者さんのキャスト方向などをまずは観察し、お邪魔にならないようであれば一言お断りしてお許しを頂いてから立たせて頂いてます。

逆のパターンもある訳ですが、ごく稀にもの凄い割り込み方をされる釣り人に遭遇します(滝汗
「スミマセン・・・・ちょっと無理っぽいんですけど」と何故か謝るのが自分だって事が多いのは何故?(笑
2010-03-18 木 21:13:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
愛知県在住のヤマジといいます。いつもこちらのblogを楽しく拝見させていただいてます^^

こちらもやはり堤防の釣り場では混雑することもしばしば。間隔がほとんどないにも拘らず割り込んでくる釣り人はいます^^:

私は混雑が嫌いなのでそういったポイントはあえて避けますが地元などはまさしく混雑するような場所で休日などは2m間隔くらいで竿がならんでたりしますよ^^;

混雑している場合は他のポイントを探す余裕も必要ですよね^^;

長々と失礼しました。これからも拝見させていただきます^^
2010-03-18 木 21:35:00 | URL | ヤマジ #- [ ▼編集]
二枚目の、青空の下でのチャージスマイル(画像)、めちゃいいじゃないですか!!こんな素敵なフィッシングシーンが手軽に見られるのも、charge fishingの大きな魅力なのになぁ…
ゴミやマナーをテーマにPCに向かわれるチャージさんの表情を想像すると寂しい気持ちになります。だからこれからも私は、せめて同じ時間・場所を共有する方々、自分が、気持ちよく遊べるように自分にできることをしていこうと思います。
ところで…
飛行船に乗りたいんなら《プラグ》で釣ればよかったのに(爆)

2010-03-18 木 22:17:10 | URL | ブロス #- [ ▼編集]
確かにマナーは大切ですよね。
自分では気をつけているつもりでも、
必ずしもそうじゃない場合があると思います。

たとえば、ゴミなんか捨てないつもりでも
いつのまにか飛んでしまってたり、
間隔にしても十分空けたと思ってても、お隣さんは狭いと思われてるかも
・・・。

だから自分ではマナーを守っているからいいでとどまらず、
自分も守れていないことがあるかもしれないというつもりでみんなが行動すればいいんではないでしょうか。

5m間隔とは趣旨がずれますが、
このブログを多くの方がご覧になられているのであえて一言。

落ちているゴミをひとつ持ち帰りましょう!
2010-03-19 金 01:21:40 | URL | おいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
HIROさん
もちろん潮流も考えなきゃ駄目ですよね~
ルアー同士ならまだしも、サビキ釣りとかだったら無理ですからね~。
先行者に謝らせない配慮を後続の方にはしてほしいものです…。

ヤマジさん
はじめまして
コメントの書き込みありがとうございます。
まったく同感でございます。
私も混雑とトラブルが苦手ですので、密集した釣り場には近付かないようにしていますが
後から来られるアングラーとも揉め事無く楽しく釣りたいですからね~
今後もメディア等で伝えて行けたらと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。

ブロスさん
いつもありがとうございます。
「気にいらないなら帰ればよいのに」って言われそうなので
早々に帰りましたけど…(^^;;
自分達も仲間内でワイワイ楽しむときなどは
周りの釣り人に配慮した釣りを心がけたいですね。

おいこさん
仰るとおりだと思います。
自分でも気づかいないうちに周囲の方に迷惑な行動をしているかもしれませんからね~
単独意外はなにかしら迷惑になる行為をしているかもしれないと
常に気をつけながら楽しむってことも釣りなんだろうね。
ゴミの問題は我々が最も伝えて行かなければならない問題です。
ありがとね~
2010-03-19 金 03:44:21 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
いつも楽しく拝見しています。

実績のある波止なんかではホントにぎゅうぎゅうの時がありますよね。
ワタシは横目で見ながら通り過ぎますが。

ハンドルと同じく竿を握ると人が変わるっていうのもあると思いませんか?

釣果にこだわりすぎず、ポイント探しも含めて、もっと広い視野で釣りを楽しめる人が増えればいいのですが・・・
割り込んで不愉快な顔されて、魚釣っても心から楽しくないと思うのです。

チャージさんは釣りを楽しむのがうまいと聞いています。ワタシも同じようにいつも楽しく心に余裕を持って釣りをしようと改めて思いました。

2010-03-19 金 09:32:31 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
全然気付いていませんでした(滝汗)

りょうかんさんの隣でこっそり釣っていたので(笑)

2010-03-19 金 09:36:33 | URL | お~ちゃん #- [ ▼編集]
カチンッとくることが何度かあります・・・

この風だとそこに入られるとキャスト出来ないし・・・と怒りを覚えるときもあります!

冷静に考えればただの釣りなんだし、そんなに熱くならなくて場所を譲ってあげれば良いじゃん・・・と成るんでしょうが、私はまだまだ若輩者、感情のセーブが出来ませんm(__)m

その辺はマナーというかその人の人間性だと思ってます。出来るだけ良識をもったアングラーになりたいです。
2010-03-19 金 11:24:33 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
釣りに行かしてケロ~!! 泣
2010-03-19 金 12:31:27 | URL | ゲンキマン #dS5vVngc [ ▼編集]
裕子おねぇさんが来たのかと思ったよ!(笑)
次回があれば呼んでケロ~♪

実は今シーズン途中から急に海に行かなくなったのは
同じような理由も少々あります・・・
今回の記事を読んで自分の行動を振り返ってみようと思います!
2010-03-20 土 01:04:20 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
おうじろうさん
ハンドルを握ると人格がかわる
まさにその通りですね!
魚を釣ると言う目的は皆同じですので、
フィッシングパークのように等間隔で楽しめると良いのですがね~
所詮遊びですので、もっと楽しまなきゃね!

お~ちゃん
ブームが去るまでは行かないと思います。(笑)

とっちさん
常に相手の立場で考えられるアングラーでありたいですね。
マナーを守れるフリースタイルアングラーの集団Libertyでありたいです。

ゲンキマン
忙しいときは十分に休養しててください。(爆)

まさやん
次回はありません!(笑)
で、今シーズンなにかあったの?
HIRO様に苛められたとか…(爆)
三浦さんの座右の銘「人の釣り見て我が釣り直せ」ですね!
2010-03-20 土 08:24:29 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する