Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
「チー・チー・コブ・チー・マー・マー・マー」
Updated on 2010/06/07(月)   Category: 鯛ラバ
charge guide service vol.2の今回、ブログタイトルの意味は後ほどにして

今回は仲の良い有人二人をお誘いして真鯛釣りに出かけてみました。


ご一緒したのはオールジャンルの天才であるヨッシーと、謎の潮干狩りおば 僕の女神さまです。



今回の釣行では現在流行の一つテンヤでのポイント開拓も目的の一つ

と言うことで、早速買いあさって準備万端で挑んだ釣行でした。


DAIWAから発売になったばかりの「快適タイテンヤ」と「快適タイカブラ」

「テンヤプラスシンカー」&「快適テンヤカブラ 替え孫針」です。




更に潮流の速さに対応すべくベイラバーTGも買い足して臨みました。






ポイントに到着後、さっそく天才の片鱗を見せ付けるヨッシー

チー




ヨッシーかっこいいでしょ~(笑)

僕も釣り方を教わってチャレンジしてみました!

チー




良型を確信する魚信もあったのですが痛恨のバラシ…(-o-;


続いてフォールでの僅かな魚信をスイープに合わせ、フッキングした魚は!?




重量感たっぷりで首も振ってたんですけどね~(; ̄ー ̄川 アセアセ

残念ながら良型のカンダイでした…(泣)

コブ




この日は出航が遅く、小潮と言うこともあり潮が動かず真鯛狙いには不利な潮汐

とはいえ、潮流が早すぎて瀬戸内では一つテンヤ釣法に適してないと言う声も多く、

潮の動きが小さい時にこそテンヤ釣法のポイント開拓に適していると企画した今回の検証釣行。

ヨッシーと共にひたすら開拓して廻りました。




テンヤ釣法ではお約束の食材「ガシラ」ゲットです!





さらに定番の外道であるチダイもゲット

チー






このあたりでブログタイトルに触れますと、お気づきの通り女神さまが登場しておりません。

専用ロッドをお持ちでない上に、この日がテンヤ釣法初挑戦の女神さま

ゆえに勝手も分からず苦戦しているうちに潮止まりを迎えてしまったと言う訳であります。

この時点で釣果は「チー・チー・コブ・チー」

このままでは幽霊扱いをされてしまうと危険を感じ始めた女神さまの為に

とりあえず食材を釣りながら潮が動くタイミングを待つ事にしたのであります。

ここでも天才ヨッシーが魅せてくれます!



かなり良型のメバルでしょ~

オカッパリのメバリングでこのサイズが釣れたらね~(^^;;


ワタクシも姫君の食材であるアジの大量捕獲に励んでおりました。




ここで半幽霊扱いであった謎の潮干狩りおば 女神さまの登場です!(笑)





全国の女神さまファンの皆様お待たせいたしました!

ビジュアル的には潮干狩りおばですが、間違いなく女神さまです。(謎爆)

良型の食材をゲットされて、安堵の笑顔を見せてくれる女神さま。





潮の動きが悪い日はサビキ釣りにも反応が悪く、食材を程々に確保した私たちは再び真鯛狙いに

上げの潮より若干速度を増した下げ潮が動き始めた時合いでした!

余所見をしていた私が女神さまの悲鳴で振り向くと




ねっ!潮干狩りのおばさんじゃないでしょ~(爆)

見事なロッドワークだと思います。

普通の女性なら真鯛の強烈な引き込みを味わった瞬間に降参するのでしょうが、

この女神さまは違います!

まさに余裕の笑顔で真鯛の重量感を楽しんでおります。




素敵な笑顔で時間を掛けて取り込んだ見事なサイズの真鯛です!

お見事! 60cmの マー




女神さまの笑顔が語るように、この日の辛い状況を忘れさせてくれた貴重な真鯛の釣果でした。



釣れた真鯛をイケマに入れ、エアー抜きをしていると またもや悲鳴に近い呻き声が!




驚きの連続ヒットです!

それも先ほどのよりも大きそう…

じっくりと時間を掛けて無事に取り込んだ魚は70cmオーバーの巨大な真鯛。

マー




さすが女神さまです。

60cm→70cmと釣り上げた女神さま、さらに続いて真鯛をヒットさせたものの数分のやり取りの末

惜しくもPEラインが切れてしまい痛恨のバラシ…

70cmの真鯛ですら軽がると挙げてしまう女神さまだけに良型の真鯛であったことは間違いなかったのだが…



女神さまが惜しくもバラシタ直後でした。

天才ヨッシーが不吉な笑顔でピースしております。




意図的ではないのですがピンボケ画像は天才のオーラでしょうか?

良型の真鯛を数多く釣っているヨッシーだけに、食べて美味しいサイズを狙って釣るあたりは流石でございます。

マー



なんかムカつくでしょ~(爆)

ピースサインにも理由がありまして、この日は購入されたばかりのリールRYOGAに入魂できた日でもあったようです。

悔しいけど、天才の物持ち画像が素敵だったので同じ魚ですがもう一枚。





ここまで見ていただいて私の真鯛持ち画像がないことにお気づきでしょうか?

天才ヨッシーと違ってワタクシはKYではありません。

charge guide serviceですので、ゲストに釣っていただければ満足です。

自分の立場を理解している私はテンヤでグチを釣って遊んでおりました…(自爆)





ブログタイトルの意味ですが、すでにお分かりですね!?

女神さまとの会話で「ブログのタイトルは何にするかね~」なんて言ってると

「チー・チー・コブ・チー・マー・マー・マーでしょ~」と言われたのでタイトルになった訳です。



どうでも良い事ですが、「チー・チー・コブ・ガシ・チー・マー・マー・マー・グチ」ですよね~(笑)



意外にも天才と女神さまは初のジョイント釣行だったようですが、

3人が満足できる良い釣行となりました。


ヨッシー&おいこちゃん お疲れさまでした。



スポンサーサイト
2010.06.07 Mon | 鯛ラバ | TB:0 | コメント:10
結局のところ、竿頭は・・・おいこさん(笑)

ワシにも良型メバル釣らせて下さいや~ (ーー;)
2010-06-07 月 22:18:51 | URL | オーク #- [ ▼編集]
相変わらず、赤いのたくさん釣らさせていますね!
ひとつテンヤですが、水深が浅いと、イソベラに餌を持っていかれてすぐにエビが無くなってしまいました・・・
やはり、少し深めを攻めた方が効率がいいのですかね?
2010-06-07 月 23:05:11 | URL | kabe #- [ ▼編集]
(^^♪

おいこさん・・可愛いではないですかぁ

オバさん扱いはいけませぬ(笑”

ババもこれから麦わら帽子に首には手ぬぐいでございますよ


なので誰も寄ってきません^^;



しかしメバルも、真鯛も大きぃですね~;;


釣ってみたぃ・・憧れの真鯛♪♪



2010-06-07 月 23:11:58 | URL | SAL子 #- [ ▼編集]
モールス信号かと思いました^^;

皆さん笑顔が素敵ですね♪
私もはやく入魂がしたいです!
2010-06-07 月 23:33:16 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
強烈な日差しかと万全の備えで望んだのですが、
さほどでもなかったですね~。

前半は釣れない時間が長く、
ちーでもいいので仲間になりたかったんですが、
結局名ガイドと天才のサポートのおかげで本命のまーを釣ることができました。


おかげさまで、実力以上の釣りが楽しめました。
連日の釣行でお疲れのところ、本当にありがとうございました。
2010-06-08 火 02:24:13 | URL | 潮干狩りのおいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
オークさん
そうなんですよ~(^^;;
ばらしたのは かなり良型だっただけに悔やまれましたが、
結果オーライです。
良型メバルは釣れますが、メバルを狙ってる時間は真鯛が釣れませんので、
どちらかに絞って釣行するべきだと思いますよ。

kabeさん
一つテンヤですが、水深が20m程度ですと磯ベラが多くなりますね~
25mよりも深いと魚信が極端に減りますし、
結局狙うポイントが大きく間違っているのでは?との疑問を常に感じています。
僕は25m~30mくらいのブレイクの落ち込み部分を重点的に探るようにしていますが、これも正解ではないように感じています。
関東のアングラーに聞きましたが、大きな根をシーアンカーで1時間掛けてじっくりと探るようで、
潮流も1ノット程度だそうです。
一度ご一緒してみますか?

SAL子さん
おいこさん可愛いでしょ~(笑)
前日の釣行では日差しが強かった為、完全防備で臨んでいただいたのですが、
案外快適な日差しに拍子抜けするほどでした…
おばさん扱いなんてしてませんよ~
僕の女神さまですので…(笑)
ただビジュアル的に笑える姿でしたので、どうしても農作業か潮干狩りに見えてなりませんでした。(爆)
ちなみに、首に手ぬぐいも持参してましたよ!(笑)
真鯛ってショアからでは難易度が高いですからね~
広島に御こしになればガイドできますけども…(^^;)

もりぞーさん
俺ってモールスの免許も持ってるんだよ!
真鯛魂だよね!?
雑魚の魂を入れないように保管しておいてくださいね!(笑)

潮干狩りのおいこさん
前日と次の日が激暑でしたので、ちょうど良い日に釣行できて良かったです。
前半は幽霊扱い決定かと思ったのですが、
終わってみれば竿頭と、やはり生まれ持っての何かを感じてしまいました。
これぞ女神さまパワー!?(笑)
テンヤも見ていただいたし、次回は数釣りを楽しみましょうね~
2010-06-08 火 05:50:19 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
みなさんいい顔してますね!

昨日、僕はくたびれ果てた顔してました(爆)
鯛のタイ探してみます♪
2010-06-08 火 11:19:48 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
テンヤは奥が深いと言うか難しいですね。

今一つしっくりこないんですが・・・

私はマーマーマーが良いです!
2010-06-08 火 11:29:22 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
いいですね~!


皆さんの笑顔、サイコーです。

!(b^ー°)


行ってみてぇ~!!

p(´⌒`q)

2010-06-08 火 14:55:06 | URL | NIGHTMARE #- [ ▼編集]
花屋のしんちゃん
オフショアの釣りって、楽しむと言う意味ではショアからの釣り以上に満足できますからね~
また、浮いているだけで癒されるだけに、その部分が笑顔に出るのでしょうね~
ショアからの80オーバーはお見事です!

tocchiさん
僕の感想も「ほんとに楽しいのかな?」と言う思いが強いですが、
とりあえず流行りなのでやってみます。
鯛が釣りたかったら鯛ラバが有効だとも思います。

NIGHTMAREさん
真鯛釣りに行くと皆さん良い顔をされますね~
やはり魚の王様だからでしょうか!?(笑)
楽しいですよ~
2010-06-08 火 15:14:32 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する