Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2日目
Updated on 2010/07/08(木)   Category: 鯛ラバ
この日はマイボートにて真鯛狙いで出航してみました。

メンバーはフライヤーと久しぶり カバちゃん

先ずは釣り場についてロッドを曲げるのはテンヤを楽しむワタクシ…(笑)





真鯛狙いでありながら、バイトの数は半端ないテンヤ釣法がめちゃ面白い!

餌取りのバイトが多い釣りですが、合わせた時に伝わる重量感は最高です。

小さいながらも鯛と呼べる魚をゲット♪





潮の動きが悪い中、ひたすら鯛ラバを巻いては落とすカバちゃんに待望の魚信が





これも小型の鯛でしたが、かばちゃんにとってはホゲ回避だけに

サイズにあらず嬉しい一匹でした。





普段は激流なポイントゆえに、この日の緩い流れはテンヤを楽しむ私にとっては好都合

苦戦する鯛ラバ組を尻目に、一人バイトの連続です。








相変わらず動かない潮に苦戦しながら移動を繰り返し、僅かながらも潮が動くポイントでフライヤーにも待望の魚信が





重量感溢れる引き込みに慎重なやり取りで応戦し、時間を掛けて取り込んだ良型の真鯛でした。





フライヤーってね、釣れるといったら一途な人で、彼のタックルケースにはベイラバーTGばかり…(^^;;

この日釣れた真鯛ももちろんベイラバーTGでの釣果でした。





さて、鯛ラバ組が本命をゲットしている時間

ワタクシはと言うと、相変わらず他魚と遊んでおりました。(爆)





グチってね~姿が見えるまで真鯛と勘違いしちゃうんだよ…(~_~;)

それゆえに、姿が見えたときのショックの大きいこと…

画像のグチは今月発売される「月刊 釣り画報」の料理コーナーに出ますので、

グチ料理に興味がありましたら購入してください。(笑)


さて、私の釣りは移動の釣りと形容されるほど移動を繰り返しますが

この日は新規ポイントを求めてランガンしてみました。

その釣り場で かばちゃんに待望の魚信がありました!





「でかしたぞ!かばちゃん」とエールを送りつつネットを持ってスタンバイしたのですが……

黒かったですわ~(; ̄ー ̄川 アセアセ






クロダイを釣り上げて数分後、再び かばちゃんを襲った猛烈な重量感

真鯛釣りに慣れていない彼にとっては未体験の重さだったようで、

「ヒーヒー」言ってましたわ。(笑)





彼の釣り人生における最大魚です!

77cmの真鯛はお見事♪ ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^






実はこの日のかばちゃん、77cmを釣り上げるまでに4回のバラシをやっちゃってて

チヌを釣り上げたことで全ての無駄な動きが消えたのかも?

一人で9回も真鯛の魚信を取りましたから。

77cmに続いて釣り上げた50cmオーバーの真鯛






あまりにも続けて真鯛の重量感を体験したかばちゃんはその後、不眠不休の疲れが出たのか眠りに着きました。

と言うことで、海底付近を上下する鯛ラバはただ一つ!

そうフライヤーがロッドを曲げます。







ただね何か違うの。

重かったり軽くなったりと…


やはり!(笑)





でも羨ましいよね~太刀魚

個人的には真鯛よりも食べたい魚です。



さて、一つテンヤでは真鯛が釣れないの?って思われちゃなんないので頑張りましたよ!





真面目に立ち上がってやり取りした魚は、テンヤでは初めてのサイズ

54cmの♂真鯛でした。





瀬戸内では成立しない感が強かった一つテンヤ真鯛ですが、水温が上昇すると共に真鯛の活性が上がったこともあり

最近の釣行では鯛ラバよりも楽しめる釣りへと変化してきました。

もちろんテンヤポイントを中心に開拓してきたことも釣果として答えが出ているのでしょうけどね。

瀬戸内での一つテンヤ

めちゃめちゃ面白いですよ!

水深や潮流の速さに対応する為にダイワでは12号までありますし、

プラスシンカーを併用することにより13号での使用も可能ですので、

流速でお悩みの方は是非お試しください。



この日の釣果です!





これで かばちゃんがバラさなかったら4枚は増えてたのになぁ~(謎爆)

フライヤー&かばちゃん お疲れさまでした~
スポンサーサイト
2010.07.08 Thu | 鯛ラバ | TB:0 | コメント:13
悩んでる方です。

ダイワひとつテンヤ買います!!

これで釣れるはずですよね(>_<)

2010-07-08 木 21:20:53 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
僕もダイワひとつテンヤ買います!

そしてお誘い待ってます。
2010-07-08 木 22:38:08 | URL | セブンスター #- [ ▼編集]
かばちゃんお初でしたけど楽しく遊べましたよ~
2010-07-08 木 23:41:58 | URL | フライヤー #- [ ▼編集]
楽しくて美味そうな釣果!!!

瀬戸内の鯛も受難の時代ですね^^;
2010-07-09 金 01:22:08 | URL | @黒紫 #- [ ▼編集]
今回は非常に楽しく、貴重な体験ができました。
ありがとうございました~!

鯛ラバは技術いらないって言われてましたが・・・難しいです。www
次回は散らさないよう頑張りますので、また誘ってくださいね!(爆)

>フライヤーさん
僕も楽しく釣りができました、また機会があれば御一緒させてくださいね!
2010-07-09 金 07:34:50 | URL | カバ造@バラし魔 #57/sxb6I [ ▼編集]
カバちゃんすげ~
77真鯛おめでとう\(^▽^*)

皆様楽しまれて羨ましいばかりで(汗
瀬戸内一つテンヤの価値ある1枚!
塾長おめでとうございまする♪
2010-07-09 金 09:12:55 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
グチ・・

宮城で言うと「イシモチ」ですが

美味しい魚ですね^^@

広島の石持はやっぱりデカイ!(笑

真鯛はいっぱい居るようですが・・

稚魚の放流か何かやってるんですか??

宮城はヒラメとソイの放流してます♪




2010-07-09 金 09:47:58 | URL | SAL子 #- [ ▼編集]
鯛の上に乗ったカサゴがカワイイ❤


しかし下に写ってる鯛・・・貫禄ありますね~♪
2010-07-09 金 12:07:34 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
カバさんも名ガイドチャージさんもス・テ・キ♪
今度チューさせてください(・∀・)ニヤニヤ
2010-07-09 金 13:27:12 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
4バラシ・・・

チャージ艇での新記録かも知れんわ(爆)
2010-07-09 金 14:58:27 | URL | オーク #- [ ▼編集]
とっちさん
買えば釣れます!
それでダメならチャージ塾へ!!(爆)

セブンスター
誘っても来ないジャン…(-o-;

フライヤー
太刀魚が羨ましかったなぁ~(^^;;

黒紫さん
真鯛が幻から普通魚に降格しちゃいました…(笑)

かばちゃん
バラシ魔だもんね~(笑)
次回はムチを持って行きますので!

スパイクさん
ロッドを借りちゃったからね~(自爆)
次回はテンヤロッドを持って来て下さいね!(笑)

SAL子さん
こちらでは真鯛の外道でよく釣れますが、
引きが真鯛と似ているせいか、よく勘違いさせてくれる奴です…(^^;;
身が軟いので人気は無いですが、好きな人は喜びますね~
真鯛の放流はしていますが、僕は隣の山口県で真鯛を釣らせていただいてます。
おそらく山口県は真鯛の放流事業が盛んなようですね!?
ヒラメが羨ましいなぁ~(^-^;

しんちゃん
お茶目なかばちゃんがやったみたいです!?(笑)
真鯛でかいでしょ~(^-^;

ちょびさん
ガイドあっての釣果です!(笑)
チュー???
キス釣る?
2010-07-09 金 15:32:53 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
オークさん
まだまだ上がいます!(謎爆)
2010-07-09 金 15:33:50 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
>spikeさん

ありがとうございます。
チャージさんの指示無かったら釣れてませんが。w
今回デカ真鯛と格闘して、改めてspikeさんが80UPをライトリグで釣った凄さを実感しましたよ。

>ちょびちゃん

しぶちゃんに怒られるので遠慮しときます。www
2010-07-10 土 07:51:56 | URL | カバ造@バラし魔 #57/sxb6I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する