Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
話題の一つテンヤにて
Updated on 2010/09/06(月)   Category: オフショア
全国的に注目されている真鯛釣法の「一つテンヤ」

今年の春頃から始めてみたものの、瀬戸内の潮流や水深に翻弄されて真鯛に出会えることは少なかった。

鯛ラバでの真鯛釣りではある程度の釣行回数を重ねており、釣果実績も半端ない数を釣り上げてきたつもりの自分であっても一つテンヤでの真鯛釣りには疑問が多く悩み続ける日々が続いていたのだ。

水温が上昇した6月以降は餌取りが増えたことで更に悩みが増えてきたものの、
なんとなく手ごたえのようなものも見え始め、徐々にテンヤでも真鯛が釣れることが多くなってきた。

そして最近の釣行では鯛ラバでの沖出でもテンヤタックルが欠かせなくなり、
テンヤの無い沖釣りは物足りなささえ感じ始めてきた。






今回 久しぶりにカズ君の船に乗せていただくことになり、HIRO君と3人で真鯛を狙って沖出してみた。

もちろん私は鯛ラバタックルとテンヤタックルを持参しての沖出だったのだが、
お二人は専用のタックルをお持ちでないのと、あまりテンヤに興味が無いとのことで
鯛ラバタックルのみでの真鯛狙いであった。
もちろんお二人は鯛ラバで十分過ぎる真鯛の実績をお持ちですからね。


すっかり日が昇った7時に出船し、カズ君から希望の場所を聞かれた私は迷いも無く

「アコウが釣れる場所に行きたい!」と告げた。

お二人は鯛ラバでアコウを釣り上げた実績も多数お持ちですので、

アコウのポイントでテンヤを試してみたいというのが私の本音だったのですがね…(笑)



30分程度走ったところで船を止め、先ずは真鯛でも狙ってみるかと準備した所で海面にざわつきを発見!!

青物用のタックルを持参していたお二人は早速海面に出るボイル目掛けてポッパーやジグを投入します。

タックルを持参していない私はアコウを狙ってテンヤ仕掛けを下ろしたのですがね…(^^;;



早速ロッドを曲げたのは餌を使用する私。(爆)


春にはたくさん釣れていたカンダイでしたが、久しぶりに釣り上げて嬉しかったり…(笑)







小型のカンダイでしたが、久しぶりに重量級の引きを楽しませてくれました。



その間もお二人は黙々とポッパーやらジグやらをキャストしています。(~_~;)


9月になったとは言え早朝から気温は高めですので、見ていても辛そうな釣りだこと…(笑)

それほどまでに青物の魅力って絶大なんでしょうね~


んで、次にロッドを曲げたのも餌釣りを楽しむ私!(爆)


今度は狙いのアコウでした。







ちなみにHIRO君のブログ「F-Evolution」のトップイラストがアコウに変更されております。

いつも素敵なイラストですよね~




さて、黙々とポッパーをキャストしていたHIRO君から悲鳴にも聞こえる叫び声が発せられ

ミヨシに立つHIRO君のロッドが弓なりに曲がっております。







この瞬間の為に頑張れるんだろうね~暑いのに…(笑)

専用のタックルゆえに難なく上がってきたのは60cmの見事なハマチでした。







特にハマチ釣りが嫌いじゃない私はHIRO君のタックルを借りてミヨシに立ったのは自然の流れ(笑)

頑張って誘い出しをしてみました。







その間ロッドを奪われたHIRO君は私のテンヤタックルでサクッとアコウを釣り上げてみせます。(; ̄ー ̄川 アセアセ







負けじと私も借りたタックルで青物をヒット♪







じゅうぶんに青物の重量感を楽しんでランディングに成功いたしました。







小さく見えるけど、これも60cmを越えるハマチでしたので、体力を消耗した私は一つテンヤに即変更。(自爆)


船の周りで頻繁に出るナブラを気にしながらもテンヤでちまちま楽しみます。

んでアコウをゲット!(笑)







これは45cm程度の良型アコウでした。

後のカズ君がいいでしょ!?(笑)


ここから怒涛のアコウラッシュだったのですが、釣果よりも後のカズ君をお楽しみください。







ポーズも考えてくれます。(笑)







アコウだけでなくワニゴチまで顔見せしてくれました。








ここまできて辛抱できなくなったカズ君もテンヤに変更。(笑)


早速50cmオーバーのヒラメを水面にまで浮かせてリリース。


アコウにしか興味が無いカズ君はヒラメよりも真鯛よりもアコウが釣りたかったみたい…(謎爆)







初テンヤにしてお見事!狙いのアコウをゲットいたしました。


間違いなくテンヤを買いに行くことでしょ~(謎爆)




私がグチを釣り上げ







カズ君が1mオーバーのサメを釣り上げた所で納竿といたしました。







この日の釣果はHIRO君がハマチ5ヒットの2キャッチ ほかアコウ

カズ君がヒラメリリースとアコウとメーターオーバーのノークリで大物賞(笑)

僕がハマチとアコウとワニゴチとグチとベラで多魚種賞でした。



お二人ともお疲れさまでした!

次回は3人揃ってテンヤで遊びましょうね~(謎爆)
スポンサーサイト
2010.09.06 Mon | オフショア | TB:0 | コメント:12
楽しそうじゃの~ (ーー;)
2010-09-06 月 17:26:46 | URL | オーク #- [ ▼編集]
最後の鮫の血だらけの顔が・・笑えるけど
(^^;

鮫は食べるんですかね?
2010-09-06 月 18:44:05 | URL | SAL子 #- [ ▼編集]
ニッコリ笑顔でバス持ちされたら、ハマチも小さく見えちゃいますよ^^;

ほんと楽しそうでイイなぁ~
2010-09-06 月 19:03:58 | URL | @黒紫 #/02qLiNA [ ▼編集]
いやいや楽しそうな釣行で・・・

しかし!御三方の真っ黒な顔がステキすぎ!(笑)
2010-09-06 月 22:54:37 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
良いっすね~(*^^)v

アコウは憧れの魚です(^u^)

秋は忙しい季節ですね(^-^)
2010-09-07 火 08:43:09 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
多彩な魚種に良型揃い!
いいですね~。
1日違うだけでこうも違うもんなんでしょうか??

チャージさん、グチの時だけ笑顔が・・・。www
2010-09-07 火 10:30:23 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
凄く楽しそうですね♪

私そういえばグチデビューしてません(笑)
2010-09-07 火 12:06:56 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
カズさんウケました(笑)

しかしたくさんアコウ釣れてますね~
ショアから一つテンヤダメですか?(爆)
2010-09-07 火 12:17:40 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
後半戦は幽体離脱プレイを楽しんだHIROです(´Д⊂ヽ

ホントひとつテンヤの威力は凄まじいですね。
シフトしようかな(笑
2010-09-07 火 12:23:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
オークさん
めっちゃ楽しおすえ!(笑)

SAL子さん
こちらでは真鯛釣りの外道として定番のサメでして、
あまり食べるという話を聞いたことがありません。
たべるのかなぁ~?(笑)

@黒紫さん
小さく見えますけども、3匹のうちでは一番大きかったんですよ~(^^;;
お寿司と照り焼きでいただきました。

まさやん
この3人って、尋常な焼け方じゃないですよね~(^-^;
とりあえず休みは海に出てますもん…(自爆)

とっちさん
こちらでも限られた海域でのみ釣れる魚ですが、
やはり幻と言われるだけあって美味しい魚ですね~
煮付けで食べます。

かばちゃん
多彩な魚種が楽しませてくれるのも一つテンヤの醍醐味ですからね~
東の海域って楽しすぎです!

もりぞーさん
そうだっけ?
グチデビューしなきゃ!!(爆)

しんちゃん
当然ショアからでも楽しめるでしょうけど、
あまり浅いと餌取りが多すぎて釣りにならないからね~(^-^;
足元で30mくらい水深があれば大丈夫だと思います。(笑)

HIROさん
ほとんど寝てたもんね~(笑)
餌釣りだけど、楽しい釣りなんだからジャンルに拘らずにやってみようよ!
2010-09-07 火 19:24:44 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
テンヤ
まだ買ってません
2010-09-08 水 22:33:13 | URL | kazu #- [ ▼編集]
カズ君
近いうちにテンヤ釣行しようよ~(笑)
2010-09-09 木 01:56:56 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する