Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
小船でも釣れちゃう真鯛
Updated on 2011/05/17(火)   Category: 鯛ラバ








遊漁船での釣果が絶好調な瀬戸内の真鯛ですが、無理をしなければ小船でも釣れます。

そう!無理をしなければね…。

無理ってのが強風だとか波浪だとかの自然現象に対しての引き際ってこと。

貴重な休日の沖釣り計画でしょうが、前日の天気予報を確認して釣行の判断をしてくださいね。



誰に言ってるのかといえば自分にですけどね…(^^;;






さて、天気予報の風力と波予報を確認して出航した15日(日)

前日の強風によるうねりも残ってなく、久しぶりにベタ凪の瀬戸内海をのんびりと南下してきました。

週末のたびに愛裕南丸さんで出かけることが多いため、今回の釣行は久しぶりの操船です。

遊漁船で釣れているからってマイボートで釣れるとは限らないのですが、

遊漁船にはできない釣り方もあるので、この日はその辺りの検証もしてみたかったのです。



必釣法については個人的に質問していただければお答えしますので、

歩いている僕を捕まえたら質問してください。(笑)



ポイントに到着早々、同船者の準備が整っていないのを良い事に自分が釣り上げちゃいました。(^^;;





小さいですけどね…(笑)


このサイズが美味しいのよ~真鯛って。



準備を済ませたオバッチ君、久しぶりの沖釣りで超久しぶりに真鯛の魚信を見事にヒット♪





これも美味しそうなサイズでした。



続いてロッドを曲げたのはまたしても自分…





鯛ラバって腕じゃないですからね!

この日の僕は運がよかっただけ。



強運の僕には3枚目も来ちゃいましたもん!(爆)





真鯛に出会う確立は運ですが、ヒットに持ち込めるか否かは腕次第。(だと思いたい)(笑)

実は同船者の3人は自作の鯛ラバ、僕だけベイラバーTGを使用だったのです。

さらに言えば、僕のベイラバーには発売前のカーリーテールが装着された状態。

当然、同船者からは非難の雨嵐…(謎爆)

でも良いんです!

釣りって釣ってなんぼですから。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




3枚釣れた自分は余裕の操船。(笑)

1人だけ持ち込んだ一つテンヤのタックルに持ち替えて遊んでいました。




朝のジアイが終わったのか、まったりとした時間が流れ

同船者に待望の魚信が!




鯛でした!

真鯛って書いてないからね!!(謎爆)



完全にジアイが終わったポイントに見切りをつけ、昨年まで好調だった実績のポイントに移動

そこでオバッチ君のロッドを曲げる大物が!





あんま大きくなかったです…(爆)

でも口元を見てください! 唇の皮一枚でしょ!?

こんなだから鯛ラバってバレやすい釣りなんだよね~

ヒットしたら無理をせず慎重に! これ鯛ラバ釣法の常識ね。




風が強まってポイントが限定され始めた午後、まともに船を立てることができない小船は

木っ端のようにくるくると回りながら流され始め、斜めになったラインがもつれる中

良型の真鯛が同船者にヒット!





実は昨年鯛ラバデビューしたばかりの彼はロッドもリールも新品のままこの日を待ってくれていたのです。

そう!鯛ラバタックルのシェークダウン!!

無事「真鯛魂」入魂完了です。

RYOGA BJ C1012PE-HW を買って来てくれた彼には

是非とも釣っていただきたかったので「ホッ」とした瞬間でした。(^^;;




さて問題は残り1人の同船者…

なぜか彼だけアタリが無いまま時間だけが過ぎて行き、風も強まったので引き上げ態勢を整えている中

いつの間にか鯛ラバからメタルジグに取り替えて見事に青物をヒット♪





こんなだから真鯛が釣れないんだけどね…(爆)

実は彼ってジギングをメインに楽しむバリバリのオフショアアングラーなのです。

だもんで、眠い鯛ラバに集中できないのも納得できます。(笑)



鯛ラバで真鯛を釣るには「使用する鯛ラバを信じること!」これだけです。

釣れる気がしないからといってフックにエビを付けてみたり、ゴカイを付けてみたりするのは自由です。

ですが、鯛ラバで真鯛が釣りたい人は「絶対に釣れる」と信じて巻き続けてください。

必ず釣れるはずです。

一日中魚信があり続ける釣りって無いと思いますので、いかに真鯛のジアイに鯛ラバを巻き続けていられるか

それだけです。

眠気に負けず頑張ってマキマキしてくださいね~





スポンサーサイト
2011.05.17 Tue | 鯛ラバ | TB:0 | コメント:13
めっちゃ楽しそうですね~♪

僕も隠居するようになったら巻き巻き教えてください<(_ _)>

道端で会ったら(笑)
2011-05-17 火 18:22:22 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
私の釣りは、いかに弄られるかです!(笑)

カーリーテール早く使ってみたいです♪
箱買いはできませんが…^^;
2011-05-18 水 00:57:00 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
箱買い決定です (笑)

↑の人もなんだかんだで箱買いすると思います!!

さて、そろそろ釣らなくては (´ー`)

40cmくらいのが二枚くらい欲しいですね (^_^ゞ
2011-05-18 水 08:35:51 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
はじめまして。 チャージさん

いつもブログを楽しく拝見させてもらっています。

真鯛好調のようですね~!

自分も父親の21フィートの船で今年から真剣に真鯛を狙っているのですが(3回釣行して)釣れていません。

去年、がんねの鼻でまぐれの52センチが一匹釣れました。

今年こそは狙って真鯛を釣ろうと魚探も購入して気合を入れて柱島周辺に行っているのですが、、、

愛裕南丸を見つけた時は近くを流してみたりと、自分なりに魚探を見ながらかけあがりを思考錯誤しながら流しているのですがあたりが一回あっただけです。

チャージさんは小型の船で良く釣られていますがコツがあるのでしょうか?

自分のまわりで鯛ラバを詳しい人がいないのでヒントがあれば教えて下さい。

鯛を狙いに行くときは柱島近辺か五洋建設の別荘前かがんねの鼻に行きます。

チャージさんはどのあたりで鯛を釣られているのですか?

はじめての書き込みに長々とすみませんでした。
2011-05-18 水 22:28:53 | URL | ヨッチャン #K2Rmj1sE [ ▼編集]
しんちゃん
早く引退して、一緒にマキマキしましょ!(笑)

もりちゃん
メンタル強化は卒業したみたいだし、次のステップに進むかね~(笑)

とっちさん
そうそう釣らなきゃね~
ゴルフなんてしてる場合じゃないよ~(笑)

ヨッチャン
はじめまして
いつも見ていただいてありがとうございます。
さて書かれているポイントですが、僕も全ての場所で真鯛を釣った実績があります。
したがって狙い目としては間違っていません。
あとはジアイだけの問題じゃないかと思いますよ!
今年は釣れ始めるのが遅かったので、まだ水深50m以上のポイントが中心ですが、
あと少しで30mラインで遊べるようになりますので、
いまは50mを中心に、その付近の落ち込みを狙ってみて下さい。
あと21ft.だと風が出たら流されて潮に乗らないでしょうから、シーアンカーは必携ですね。
2011-05-19 木 15:10:44 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
アドバイスありがとうございます。

今まで30メートル近辺を狙っていたのでもう少し深場も狙ってみます。

シーアンカーですが現在なんちゃてミカン籠シーアンカーでやっています。

微風だと結構役にたちますが、午後からの風にはちょっときついですね~。

シーアンカーを購入または製作する場合21フィートの船ですと直径は何メートルぐらいが理想でしょうか?

もし、ご迷惑でなければ流し方等をみてみたいので鯛ラバでの釣行予定がありましたら現地に自船で伺いますので教えていただけませんか?

無理なお願いとは思いますが、、、
2011-05-20 金 00:32:37 | URL | ヨッチャン #K2Rmj1sE [ ▼編集]
ヨッチャン
無理なお願いではありませんが、流し方と言っても
特別かわった流し方はしてないんですよ。
遊漁船のようにピンポイントで流すのではなく、
プレジャーの利点を活かして、幅広く思いつきで流しています。
要するに適当に流しているだけなんです…(^^;;
シーアンカーは21ft.ですと20サイズで大丈夫だと思います。
2mくらいかな?
あと、土日は愛裕南丸さんに乗っていますので、マイボートで行くとしたら平日になります。
2011-05-20 金 03:51:53 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
そんなに真鯛釣ったら絶滅危惧種になっちゃうじゃないですか。www
釣れすぎた時は頂きにあがりますので、連絡ください。(爆)
2011-05-20 金 13:44:18 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
かばちゃん
連絡したら取りに来る?
明日も明後日も明々後日も行くんだけど…(笑)
2011-05-20 金 14:14:05 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
明明後日までずっと愛裕南丸??
2011-05-20 金 20:39:54 | URL | オーク #- [ ▼編集]
明日と明後日は愛裕南丸さんで、明々後日は真鯛の取材です。
じつに4連荘…(^^;;
2011-05-21 土 18:58:32 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
週末は愛裕南丸さん、取材での真鯛釣りでお忙しそうですね。

自分は週末にしか休みがありませんので週末に真鯛釣行に行かれることがありましたらご教授願いたいです。

明日は天候も安定していないようですので沖には行かずサツキを狙いを予定中。

週末の釣行ブログ楽しみにしています。
2011-05-21 土 22:02:22 | URL | ヨッチャン #K2Rmj1sE [ ▼編集]
ヨッチャン
相変わらず真鯛は好調に釣れていますので、
天候が良い時にでも狙ってみて下さい。
僕は久しくサツキを狙っていませんが、
おそらくサツキよりも釣れる確立は高いと思います。(笑)
ブログは書くかどうか…(^^;;
2011-05-21 土 23:34:32 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する