Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
新発売です!!
Updated on 2011/07/29(金)   Category: 日記
6453




いま人気の真鯛ゲーム。

中でも広島で徐々に人気度が上昇しているのが「一つテンヤ」と言われるエビ餌を使用した釣法。

専用のロッドが各社から発売される中、ダイワからこのたび新製品が発売されました。

その名も「リーディング テンヤゲームAGS

ダイワでは2年前からテンヤゲーム専用ロッドを発売しており、すでにその人気は不動のものでした。

私も極鋭キャタリナをこのゲームに使用しており、
メタルトップの食い込みの良さと感度に満足していた。

ところが今回ダイワから新発売されたロッドはあえてメタルトップを使用せず、

メガトップを採用することでカーボン特有の手に響く感度はもちろん、
穂先に表れる視覚的感度も大幅に向上させたものになっているようです。

ブランクにはSVFを使用しており、軽さ・パワー・細身化を実現

更に新発売の目玉としてテンヤゲーム専用ロッドに初採用のAGS(エアガイドシステム)を使用しています。

これによりロッドの軽量化はもちろん、ブランク本来の性能を引き出すことができ、
軽さによる感度アップが実現したようです。

ここまで書くとまるでメバリングで使用するライトゲームロッドのようですが、

対称魚が真鯛ということで、バット部分に3DXと言う補強を施してあります。

3DXとは3軸クロスで優れた形状復元力があり、大物のパワーを受け止めスムーズに浮かすことができる
優れたリフト力に繋がるようです。

つまりメバリングロッドのような高感度でパワーのあるテンヤ専用ロッドです。

僕は次の日曜日に入魂予定なので、使用感その他については来週のブログでお伝えできると思います。

釣れればですが…(謎爆)





さて、真鯛を釣る為にはプレジャーボートか遊漁船に乗る必要があります。

昨日はいつもお世話になっている愛裕南丸さんの清掃作業のお手伝いに行ってまいりました。

水揚げ直後の舵周辺

6457



かなりフジツボや海草が張り付いてます。

このままではラインが触れたときに切れちゃいますので、きれいにそぎ落とします。

あと、船尾に乗船するお客さんにご注意を!

ラインが斜めになったら速やかに回収してください。

船尾にはスクリューがありますので、これに巻きつくと高価なPEラインが切れちゃいますよ!

6460



張り付いたフジツボをそぎ落とし、ハイウォッシャーで綺麗に洗い流し

船底には塗料を、ボディーはコンパウンドできれいに磨き上げます。

そして頑張った結果がこれ

6461



綺麗になったでしょ~(笑)

これで快適な走りを体感できますし、燃費も向上するでしょう。

キャビンを含め、ボディー全体にワックスをかけてこの日は終了。

6463



いっそう綺麗になった愛裕南丸さんに是非御乗船ください。

リーディング テンヤゲームAGS
が気になる方は僕が乗船する日におこしいただけると試し釣りができます。
スポンサーサイト
2011.07.29 Fri | 日記 | TB:0 | コメント:8
暑い中お疲れ様です♪

結構PE絡んでるんですね~
ぼくがもし乗船したら絡めそうですw


2011-07-29 金 14:35:23 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
ぶっぶっぶっ物欲が~~~




爆発しそうです((((;゜Д゜)))))))


値段が可愛くない(´Д` )


でも、欲しいです(笑)
2011-07-29 金 21:24:29 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
はじめまして、いつも拝見させてもらってます。が、初書き込みをします。

リーディング テンヤ良さげなロッドですね~。ほかの用途に使用できそう、使いたいです~。でも値段が~・・・。


暑い中の船底掃除、大変お疲れ様です。
2011-07-30 土 01:03:56 | URL | M兄ー #- [ ▼編集]
良いのは分かるが…たけーよ、アニキ。
セレブでなきゃ、無理なお値段です(-.-;)
2011-07-30 土 01:13:16 | URL | オーク #- [ ▼編集]
しんちゃん
注意していても絡んじゃうからね~
上級者でも難しいポジションです。

とっちさん
セレブの君が「高い」って言っちゃうと
皆が悩んじゃうでしょ~(笑)
ここはサクッと買っちゃいましょう。(^^;;

M兄さん
はじめまして
テンヤされるのですか?
もし入門をお考えでしたらキャタリナが適していますし、
上級者であればリーディングは面白いと思いますよ~

オークさん
お値段を確認していただいてありがとうございます。(笑)
考えてみれば月下美人EXとかわらない値段だから…(謎爆)
2011-07-30 土 05:05:31 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
SVFですか~凄い感度でしょうね!!

欲し~のですが
大蔵省と相談してみましょう(笑)
2011-07-30 土 11:46:10 | URL | yoshii #- [ ▼編集]
物欲が止まらなくなりそうです!(笑)

しかし冷静になると私まだキャタリナ65HBの入魂済ましてません(爆)
入魂できたら欲しくなるのでしょうが・・・^^;
2011-07-30 土 12:04:48 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
yoshiiさん
感度は良いですね~
微妙な魚信を掛けて捕るロッドのようです。
実は今日がシェークダウンの予定だったのですが、
仕事になっちゃいました…(-o-;

もりちゃん
テンヤは早々に入魂して、鯛ラバで釣ってなかったっけ?
月光で頑張らないとね~(笑)
明日は俺も船を出すよ!
2011-07-31 日 04:26:52 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する