Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
毛ばりでメバル!?
Updated on 2005/12/24(土)   Category: めばるing
レオンさんのブログで最近話題になってる”エビを模した毛ばりでメバルを釣る!”ですが、
ちょいと昨夜自分で巻いてみましたので、今朝早くメバルを釣りに行ってまいりました。



先ずは定番のワームで今夜のおかずを確保して、程よく堪能できたところで検証開始です。

朝の時合いということもあり、メバルの活性もよく水面を棒引きしただけでアタックしてきます。

タイイングがみやすいからと思って下向きのジグヘッドに巻いてたんですが、
バイトは頻繁にあるもののフッキング率がめっちゃ悪い!
メバルは下から上に向けて飛びつくようなバイトをするので、
定番の上向きジグヘッドがよいのでしょうか?
たまに釣れるメバルは、そのほとんどが下あごにフッキングしてる状態で水揚げされます。
これではフッキング率が悪いのもうなずけるかも?

タイイングしてるときに、少しでもエビに似せようと目玉をつけたり
尻尾をつけたりしましたが、フライでは良いかもしれない尻尾が
ジグヘッドの場合リトリーブしてるときに広がってフライが横向いちゃうので
「なんだか邪魔だなぁ~」ってことで現地で切っちゃいました。(笑)



結果、ワームより良く釣れる!とか、カブラを超えた!!とか言えないと思うけど、
”釣れる!”ということは立証できました。
今度は真昼間のめばリングで検証してみたいと思います。


スポンサーサイト
2005.12.24 Sat | めばるing | TB:1 | コメント:4
にゅおぉ~ 海老さんじゃ~!

今日はわざわざ有難うございました。 どうにか仕事がひと段落、今から帰ってホームパーティーの洗礼があります(笑)

毛ばりも楽しそう! 朝マズメのメバルは行った事が無いので今度お手合わせ願いますじょ!
2005-12-24 土 15:57:18 | URL | ちゅうねず( ̄▽ ̄)/ #uv1J38xk [ ▼編集]
さすが~
研究を重ねられてる。。。

今日はイブ・・・聖夜・・・

家族サービスね。
2005-12-24 土 16:58:15 | URL | さち #- [ ▼編集]
毛ばりは楽しいかな?
σ(▼▼;)おれカブラが好きじゃないから
どうだかなぁ~?って感じ。
2005-12-25 日 16:31:56 | URL | 偽者漁師 #- [ ▼編集]
しっかりアジ釣りに行きました。(自爆)
2005-12-25 日 16:32:45 | URL | 偽者漁師 #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

【PROJECT-F様より】 これからが、湘南名物「真冬のメーターオーバー」のシ...
【2005-12-25 Sun 06:38:58】 | LureFishingNews