Home日記 | めばるing | アジing | オフショア | サーベリング | エギング | ワンコ | 渓流釣り | チヌ | カマス | シーバス | 根魚 | フラット | 鯛ラバ | ショアジギング | テンヤ 
PROFILE

charge チャージ

  • Author:charge チャージ
  • 釣り好きにジャンルなんて関係ない!
    楽しむために釣りを愛する仲間の集まり
    Enjoy Fishing Team Liberty 代表 


    広島県在住
    1966年式
一釣一善ステッカー
Maker's Links

Daiwa
seaguar
stanss
GLAD
FAVORITE

レジャーフィッシング


愛裕南丸
Comments
Login
スポンサーサイト
Updated on --/--/--(--)   Category: スポンサー広告
--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
中高年のためのやさしいチヌ釣り
Updated on 2006/04/10(月)   Category: チヌ


見てください!この笑顔・・・(爆)

最近釣りしてて、こんな笑顔は出したことないだろうなぁ~
って思えるスナップです。


昨年からブレイクしてるMリグに代表されるチヌのルアー釣りですが、
私を含めて「興味はあるけどどうすれば良いのかわからん…。」
と思っておられるかたは少なくないはずです。

今回は中間年齢層(中年じゃない)を代表してチヌ釣りを習ってきました。

先生はJacksonのテスターであり、雑誌やネットで有名なサップさんにお願いした。

先ずは道具だが、
「ロッドはどんなのがいいの?」

サ>「なんでもいぃっすよ~」(笑) 結構いじわるです。(笑)

「俺の持ってるコンペとソルカ(ノリノリ)とどっち?

サ>「食い込みとのりがいいのはソルカです!」
  「コンペで釣ってみたいです。」
   いやっ、僕が釣るのにだってばぁ~

と言うことでしたので、エギングのタックルで応用できるそうです。(笑)

ルアーは雑誌等でご存知のラパラCD-7(Mリグ改)です。
これがまたわからん・・・(自爆)
ちゃんと松尾氏のM-RIG a GO GO!に書いてあるのに、中年は読もうとしない。(自爆)

わからんかったら聞く!(笑)
「フックとシンカーは何???」

サ>「ウオーターグレムリンの4と5」「フックはカルティバのTD-31の4番」

じつに愛想無く教えていただいた。(^▽^;)

実釣~

サ>「ポイントはここからここまでの間で投げてください。」
  「あそこはこの角度で投げないと引っかかりますよ!」

なんだか優しい・・・

「どこでも釣れるんじゃない!?」

サ>「ボトムの硬いところで喰ってきます。」

素人には解からんこの表現です。(-"-;A ...アセアセ

目いっぱい投げて底をとり、リトリーブしてると“グリグリ”底をノックするような感覚が伝わってきます。
これが砂質だと“ズリ~~”って感じしか伝わってきません。
これがいわゆる“底が硬いところ”ってことかな?と思いました。

「リトリーブの速度は?」

サ>「ゆっくりです。」「早くてもいいです。」
(・・。)ん? どっちやねん!?

そのときのチヌのベイトと活性によるそうで、
シャコ餌の場合は基本的にゆっくりでいいそうです。
ちなみに、ハゼなどがベイトの夕方などは早巻きだそうです。

「魚信は?」

サ>「よそ見してても解かります。」
すんげ~愛想が無い人・・・(笑)

初めての人は実感すると思いますが、
す~~っと“グリグリ”伝わってくるので、どれが魚信なのか解からないと思うのですが、
今回の経験ではゴン!ってきましたので、
ほんとによそ見しててもわかると思います。

ただし、達人たちは前あたりをとって食わせるそうです。

“グリグリ”してるときに“モゾッ”とくるそうですが、
わからんとです!(爆)

取り込みは大物だとかなり引きますので焦るでしょうが、
チヌですし障害物が無いところですとゆっくり楽しんでもかまわないみたいです。

以上こんな感じですが解かっていただけましたでしょうか?

Mリグの達人の方たちは笑って読み流してください。

サップさん!ありがとうございました。
間違いがありましたら訂正ください。(意地悪以外ね!(笑))


ほかにチヌのルアー釣りでブレイクしてるテ・キーラですが、
こちらはまだ解かってません。
ですが釣れます!!



海域や底質で使い分けると、かなり広範囲にチヌを探っていけるのではないでしょうか?

テ・キーラについてはpockinさんのところに詳しく書いてありますので、ご参照ください。

私も海で何度か検証してみて、見えてくるものがありましたら書いてみたいと思います。


スポンサーサイト
2006.04.10 Mon | チヌ | TB:1 | コメント:12
コレコレ、僕も去年やりそこねたんです。
ルアーはあるんですがまだ釣ってないです。
今年こそはヌーチングしてみます!
2006-04-10 月 19:18:14 | URL | シミー@Keep14 #- [ ▼編集]
Me too!!オモシロそ~。

ほ~んと、中間年齢層の心をよくわかってらっしゃる(笑)。

>私を含めて「興味はあるけどどうすれば良いのかわからん…。」
と思っておられるかたは少なくないはずです。
 ↑
ワタクシもその一人っす。

ところで、個人的には「食べたい」のですが、川のやつはムリ?
2006-04-10 月 20:10:44 | URL | 釣りキチsankon #- [ ▼編集]
目の前は広大川です。

橋の上から覗くとボラやシーバスに混じって おぬ~ちぃ~様 がゆ~らり、ゆ~らり。

禁断のMリグ・・・・フックは去年から買ってあるんですが(大汗)
2006-04-10 月 21:46:15 | URL | ちゅうさん@修行中 #uv1J38xk [ ▼編集]
昨夏、まかり間違って1回だけテ・キーラでチヌを釣っちゃいました。
あれから何度かやってみたものの、その後は不発・・・

今年も1匹くらい釣りたいっす!あの引きが忘れられん!!!
2006-04-10 月 22:11:51 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
>シミーちゃん
Mリグだったら、3個以上は持っていったほうがいいよ!
シンカーもたまに外れたりするし、追加のショットを撃つときがあるから
携帯してたほうがいいみたい。

>sankonさん
川でも生息域によって決まるみたい・・・。
ってか、釣ってるところで食べれるか?否か?決めたほうがいいのでは?
お腹に寄生虫が張り付いてなければいいようですが・・・(謎)
現在食べれるチヌを釣るためテ・キーラで海のチヌを探索中です。

>ちゅうさん
黒瀬川の検証はサップさんや嶋田さんがやっとられましたが、
河口域は適してるようですよ!
アソートの74だっけ!? あれが適してるみたいよ!

>ほしいかさん
偶然じゃないでしょ~
ほしいかさんが狙って釣った貴重な一枚ですよ。
今年も狙っていきましょ~
お供しますよ!
2006-04-11 火 05:17:19 | URL | charge #- [ ▼編集]
チヌ。いいですね~
私の住んでる近くでも行けるそうなんですが、
いまいち『よう分からん』が本音です。(汗)
ルアーは分かるんですが、ラインはPEとナイロンはどちらを使われました?

ご迷惑ではなければ、いつでも何処でも伺いますので同行させて下さい。
ではでは。<(_ _)>
2006-04-11 火 08:50:54 | URL | 諒パパ #1wIl0x2Y [ ▼編集]
わははっ 
楽しく読ませてもらいました(笑)
チャージさんに余分な解説は不要でしょ?
一度に分かるもんでもないですし。
それが楽しいところ。
根係りを外すテクも上手になられましたし。
私も今年はエギロスト減りますね(笑)
2006-04-11 火 09:44:49 | URL | サップ@無愛想 #- [ ▼編集]
>諒パパさん
ラインはPEでやりました!
といいますか、エギングのタックルまんまです。(笑)
いつでも誘ってください。 ガイドはできませんよ!(自爆)

>サップ@無愛想さん
えへっ!
ほっといてもらうのが楽しいです。(爆)
根掛かりのテクニックも伝授してもらったし、
エギングでも海のチヌ釣りでも応用できそうで感謝してます。
2006-04-11 火 10:35:48 | URL | charge #- [ ▼編集]
広いシャコ餌とかしててもわかる
ムリで広いフックやソルカとか楽しんでもかまわないみたいです
偽者漁師が、よそ見などすれば
キョンキョンたちが、松尾や詳しくボトムと、ラパラCDや、興味とハゼをリトリーブしなかった?


2006-04-11 火 11:28:41 | URL | BlogPetのキョンキョン #- [ ▼編集]
大変、お久で~す。
やっと春ですね~、と言ったらもうチヌやらアジやらとにたにたのチャージさん。ええですね~、この笑顔。
わしも早く笑顔でキスを狙いたいですよ~。
でも、相変わらずぶつぶつ言っておりやす。
2006-04-11 火 12:04:06 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
ご無沙汰でございます。
次々と新しい釣りが出てくるもんですんで、覚えるのに大変ですよ!(笑)
もちろんキスも考えております。
5月の山陰からブツブツ画像を提供いたしますよ~(爆)
2006-04-11 火 15:25:10 | URL | charge #- [ ▼編集]
いきなり失礼します。この度、瀬戸内海を舞台にした釣りサイトを作成しましたので宣伝させてください。
釣り自慢の人は大物ランキング、ブロガ-の方はブログランキングへ登録しませんか?もちろん無料です。
投稿写真画像を使って瀬戸内海お魚図鑑の作成にも挑戦しています。とりあえず、覗いて見て下さい。
よろしくお願いします。
http://www.fullbend.com/
2006-07-28 金 20:16:43 | URL | フルベンド #SFo5/nok [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

【Team AJK様より】 横須賀メバルハリケーン!!これが雑誌とかで言う「メバ...
【2006-04-11 Tue 06:09:32】 | LureFishingNews